ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > 2013年 > 9月

パンパスグラス見頃

パンパスグラス見頃2013年09月30日更新

西オーストラリアにも分布しているパンパスグラスの花穂が見頃を迎えています。

「シロガネヨシ(白銀葭)」または「西洋ススキ」とも言い、白いフワフワの穂は子供たちの注目の的です。

DSCF2583

触りたいと思いますが、葉の縁は非常に鋭く手を切りやすいので、触らず、見るだけにしてくださいね。

パンパスグラスとともに皆様のご来園をお待ちしております。

台風18号と対策2013年09月16日更新

暴風雨と小康状態を繰り返しており、本日ベルモント公園陳列館は、閉館いたします。

さて、園内の草木や池のコイ達はというと、暴風雨に何とか耐えているところです。

台風18号がやってくるということで、事前に準備しておりました。

幹が細いユーカリが倒れないよう、支柱を交換しました。


DSCF2306


 

 

 
 
 
 
風雨で割れやすいコキアを紐で束ね、支柱にくくりつけました。

DSCF2301  
池の水が溢れ、コイが池の外に放り出されないよう、事前に排水をかけました。

DSCF2309

 

早く台風が通り過ぎることを祈ります。

日本でオーストラリア気分!2013年09月09日更新

まだまだ暑い日が続きますが、

段々と過ごしやすい陽気になってきました。

この夏に旅行に行けなかった方、

少しでもオーストラリアの気分を味わってみませんか?

日本ではあまり見られないオーストラリア原産の花や木!

CIMG0442  
羊もいます!(モニュメント)

CIMG0436  
まだまだ暑いので熱中症には気を付けてご来園ください。

初秋2013年09月02日更新

 
セミの声が聞こえなくなり、

コオロギの涼しげさを感じさせてくれる音が

微かに聞こえるようになりましたね。

外は涼しく過ごしやすくなり、

夏花壇を鮮やかな緑色に染めていたコキアは

そろそろ紅く染まるころですね!

DSCN0343

 
 
 
 
 
 
DSCN0350  
 
 
 
 
 
 
 
今度はどんな姿を魅せてくれるのでしょうか。

楽しみですね!