ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > 2016年 > 12月

霜が降りました!

霜が降りました!2016年12月18日更新

皆様こんにちは!今朝は寒くて、霜柱もこんなに大きくなっていました! 高さ8cm位に成長していました。

DSCF6182

 
 

 
 
 
 
 
 
下の写真は、花壇のパンジーです。パンジーの回りの土が霜柱で盛り上がっています。パンジーの根が張っている範囲は霜柱が発生していません。霜柱が解けると平らになります。

DSCF6186 DSCF6185

 
 
 

第3回足立フォトロゲイニング申込み開始!

第3回足立フォトロゲイニングの参加申し込みが始まりました。

◆イベント名:第3回足立フォトロゲイニング

◆開催日:2017年2月4日(土)

◆受 付:9:10~9:45(開場9:00)

◆集合場所:ベルモント公園(東京都足立区梅島1-33-7)

◆アクセス:東武スカイツリーライン「梅島駅」から徒歩5分。
駐車場はありません。

◆形式:地図上に示されたチェックポイント(得点)の写真を撮って通過証明とします。写真のチェック及び集計は自己申告です。
・電車・路線バスの利用を可能とします。(自転車・タクシーは不可)
・チェックポイントのうち、いくつかはグルメポイントともなっています。(商品を購入した場合は1箇所につき5分間制限時間を延長します。(最大15分間)

◆クラス分け:【5時間クラス】男子,女子,混合(それぞれ2名~3名。1名でも参加できますが表彰対象外となります。)

◆スタート:競技説明を9:45から行い、10:00に公園から一斉スタートとなります。
・初心者向けの説明は9:30ごろから行います。

◆ゴール:親時計でゴール時間を写真撮影してゴールとなります。
・1秒でもオーバーすると減点があります。1分オーバーにつき、50点をマイナスします。
・15:30を過ぎると失格となります。
・どんなに遅くとも16時00分にはゴールしてください。間に合わない場合は、地図記載の電話番号に連絡を必ず入れてください。17時には会場閉鎖になりますので、遅れた場合は荷物をベルモント公園事務所で保管します。

◆表 彰:15:30~ 男子,女子,混合 (それぞれ1~3位。1名でも参加できますが表彰対象外となります。)

◆使用地図:国土地理院発行の基盤地図情報をもとに足立フォトロゲイニング用地図を作成・1:25,000 A3ノビ版 チェックポイント印刷済み

◆携行品:主催者より配付するもの:ロゲイニング用地図,チェックポイント一覧,地図用透明ポリ袋,グルメポイント限定クーポン券1名につき3枚。
・参加者が用意するもの(必携):携帯電話(緊急連絡用),デジタルカメラ(携帯電話でも可)
・参加者が用意するもの(任意):時計,コンパス,必要に応じて飲み物・食べ物,お金や電子マネー,(天候に応じて)防寒着・雨具など

◆参加料:一般の方1,500円(1名あたり。地図代、スポーツ傷害保険料を含む)
・高校生以下の方は500円。但し、中学生以下のみのチームでの参加はできません。
参加費は当日会場にてお支払いください

◆申込期間:2016年12月17日(土)12時 ~ 2017年1月24日(火)24時
◆定 員:【5時間クラス】80名程度

(定員に達した場合は締め切り前でも受付を終了します)

◆申し込み先:https://hippy-hote1.ssl-lolipop.jp/pskolc/2017/?page_id=48

◆注意事項:公園にテントを張って荷物置き場・更衣室を用意します。係員が常駐しますが、主催者は紛失の責任はとれません。 貴重品は、身につけてください。
・私有地(民家の敷地やマンション敷地)に入らないでください。
・交通ルールを守ってください。(交通信号厳守はもちろん、見通しの悪い交差点が多いので、止まれ標識は一旦止まって左右確認してください)
・交通量の多い道路を横断するときは横断歩道および歩道橋を利用してください。(歩道橋は地図に記載します)
・寺社仏閣の境内は走らないでください。参拝されている方もいらっしゃいますので、信仰の対象としての礼は尽くしてください。
・歩道、公園、商店街などでは一般の利用者を優先し、衝突の危険などがある場合は走らないでください。
・雨天決行ですが、荒天の場合等、主催者の判断で開催を中止することがあります。
・当日、自宅から会場までの移動中およびイベント参加中と終了後に帰宅するまでの間を期間とした傷害保険に団体加入しますが、参加者自身の怪我以外の損害と第三者に与えた損害については担保されません。自己の責任において細心の注意を払って参加してください。
・イベント中に撮影した写真を足立フォトロゲイニングのサイトその他でイベント紹介として利用することがあります。

◆主 催:一般財団法人公園財団 ベルモント公園事務所

◆共 催:足立区

◆主管及び問い合わせ先:足立ロゲイニング実行委員会 桜井剛 ・info■adachi-rogaining.com(■は@)

 

ナツミカンが黄色く色づきました!2016年12月15日更新

皆様こんにちは!寒いですね!ナツミカン(別名夏橙または夏代々 ミカン科 日本原産 常緑高木)が黄色く色づきました!5月に白い花が咲き。9月9日に緑の実が大きくなりましたと本欄でご紹介しました。

寒空に黄色い大きなミカンの実は目を引きます。9月にも書きましたが、黄色くなっても食べごろではありません。来年の4月下旬から5月が食べごろです。9月に2本とご案内しましたが、園内には3本ナツミカンの木がありました。1本は、砂場の横で実は1個なっています。あと2本は数十個なっています。ブランコと南口の間に1本。南口に1本です。黄色い実が良く目立ち、すぐに見つかりますよ!

DSCF4112DSCF4110

ドウダンツツジが真っ赤に紅葉しました!2016年12月08日更新

皆様こんにちは!ドウダンツツジ(ツツジ科 原産地日本 落葉低木)が真っ赤に紅葉して見頃を迎えております。春の新芽、白いつぼ型の花もきれいで一年中美しく見れる樹木です。カイガラムシやハダニ、アブラムシが少しつく程度で、大発生しなければ消毒をしなくとも成長には影響はありません。ただし幹が太くなると幹にテッポウムシが入り枯らしてしまうことが良くあります。北公園の一番北側でご覧いただけます。

DSCF6068

陳列館をクリスマス装飾で飾りました!2016年12月04日更新

 皆様こんにちは!12月の陳列館開園日に合わせてクリスマスの装飾をしています。陳列館の玄関では、雪だるまとクリスマスツリーがお出迎えをしています。

陳列館の中にも雪だるまがいます。クリスマスツリーもあり子供さんやご家族の写真撮影に最適です。

  DSCF6053                        

 

 
 
 
 
 
 
 
DSCF6048DSCF6047