ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > 2018年 > 4月

バラの開花状況!

バラの開花状況!2018年04月28日更新

皆様こんにちは!今日からGWです。ベルモント公園のバラも見頃を向かえはじめてきました。面的に開花しているツルバラや、一輪でも見栄えのするスーパースターやマリア カラスなどの木立性バラも開花しました。

下の写真はバラが面的に開花しているところの写真です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左下写真 エデン  ローズ 仏 メイアン 1950作出(つるバラ) 右下写真 スーパースター 独 タンタウ 1960作出

左下写真 マリア  カラス 仏 メイアン1965作出 右下写真 チャールストン 仏 メイアン 1963作出

  

バラの開花状況です!2018年04月25日更新

皆様こんにちは!午前中の雨はすごかったです。北公園の集水桝は、落ち葉と泥が詰まって泥あげをしました。一番雨の強い時期に作業をして、合羽は着ていましたがびしょびしょになってしまいました。梅雨前と台風前に泥あげをしていますが今年は詰まりが早いようです。

バラの開花状況をお知らせいたします。順調に生育しております。写真でご覧いただくのが一番分かり易いのでご覧ください。

上左写真「カクテル」開花が進み満開に近い状況です!上右写真「アルティッシモ」沢山開花してきました!

 
 
 
 
 
上左写真「エバー  ゴールド」開花が進み数輪開花しました。    上右写真「アンクル  ウォルター」今回開花しました!

 
 
 
 
 
 
上左写真「ブルー ムーン」今回開花しました!             上右写真「スーパー  スター」今回開花しました!

ベニバナトチノキが見頃になりました!2018年04月21日更新

皆様こんにちは!今日も暑いです。天気予報ですと最高気温が26度になる予報です。明日はもっと気温が上がり30度ぐらいになりそうです。体はまだ春です、夏の気候に慣れていないので気を付けましょう。

公園の仕事は、屋外の仕事なので高温に体が慣れるまでは大変です。慣れてしまえばそれほどでもないのですが、慣れるまでは気を付けないと熱中症にかかります。皆様もお気を付け下さい。公園に来園されるときは、帽子と日傘と飲み物は必需品です。

今日は、ベニバナトチノキ(ムクロジ科 別名ベニバナマロニエ 落葉高木)が枝先に長さ25cm程の円錐花序のピンク色の花を直立して咲かせています。昨年より1週間ほど早くご案内します。南公園に4本植栽されていて、このまま順調に育てば秋にはトチノ実が沢山実ると思います。

 

キングサリが3分咲きになりました!2018年04月15日更新

キングサリ(マメ科 別名キバナフジ ヨーロッパ原産 落葉高木)の鮮黄色の花が3分咲きになりました。 南公園バラ園内で咲いています。北公園の藤棚の藤色のフジと合わせてご覧ください。

ヒラドツツジ・オオムラサキツツジが開花しました!

ヒラドツツジ(ツツジ科 ケラマツツジ、モチツツジ、キシツツジ等の交雑種 常緑低木)・オオムラサキツツジ(ヒラドツツジと同)が開花しました!両花の花の大きさは世界でも有数の大きさです。強健な性質で排気ガスにも負けないため街路樹としても植栽されています。日本の土壌は酸性土壌であり、近年は酸性雨が発生しており酸性を好む両ツツジの人気は高く沢山植栽されています。園内各所でご覧いただけます。

写真左 ヒラドツツジ 写真右 オオムラサキツツジ