ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > 2018年 > 6月

ピンク色のネジバナが咲きましたⅠ

ピンク色のネジバナが咲きましたⅠ2018年06月09日更新

皆様こんにちは!今日は暑いです。天気予報では最高気温が30度と予報が出ています。水分補給とエアコンなどを使って、熱中症にならないよう気を付けましょう。ネジバナ(ラン科 日本を含む東南アジア原産 常緑多年草)が開花しました。グルグル回りながら花が枝に付いている面白い形をした野草です。南公園東屋前の池の周りの芝生地で見られます。芝生地の中で、草丈が15~20cmで細く小さい花で見つからないといけないので、花壇の草花の名前を書く白色の名前札を近くに設置してみました。

写真上左は、白い名前札を設置して、ネジバナが見つけ易くしてあります。

写真下左写真は、白花のネジバナ

夏の花ノウゼンカズラが開花しました!2018年06月03日更新

皆様こんにちは!今日は晴天で夏の日差しです。熱中症、熱射病に気を付けてください。体はまだ夏バージョンになっていません。

梅雨前ですがノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科 中国原産 つる性落葉木本)が開花しました。昨年は、6月15日に本欄でご案内しました。今年は10日~2週間早く季節が進んでいるようです。

ノウゼンカズラは病害虫の発生はほとんどない育てやすい植物ですが、冬の剪定と夏の暑い時期に葉が繁茂しすぎるので枝を切らなくてはいけません。覆っていた枝を切ると陽が枝に当たり花芽が付き、長く花を楽しめます。これから8月末まで南公園南口のノウゼンカズラの棚でご覧いただけます。