肥後細川庭園

肥後細川庭園 > 公園だより肥後細川庭園

秋の紅葉ライトアップ~ひごあかり~間もなく初日です

秋の紅葉ライトアップ~ひごあかり~間もなく初日です2017年11月23日更新

こんにちは。肥後細川庭園松聲閣です。

秋の紅葉ライトアップ~ひごあかり~の初日25日が近づいてきましたね。

日本庭園ではライトの設置が行われ、本番さながらの試験点灯を行っています。



園内の紅葉もちょうど良いタイミングを迎えてくれそうです。





最初の週末25日、26日とも晴天予報! ライトップは17:30スタートです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

十両、千両、万両2017年11月22日更新

こんにちは、肥後細川庭園です。

紅葉の進む日本庭園の様子です。

上を見上げると紅葉があり、下を見ると池の水面の映り込みがあり、どちらも目を奪われます。



そんな中、庭園の片隅に十両と千両と万両が赤い実をつけています。

こちらが十両。少し前の画像ですので、まだ完全に赤くなっていません。



 

こちらが千両。

そして万両です。

木の根元を彩っています。

「両」と明治以前のお金の単位ですね。

今のお金に換算すると、いくらでしょうか。

インターネットで調べたところ、時代によって変動があるようですが、大体1両=10万円くらいと考えると、十両ですら大金ですね。

ましてや千両、万両とは、眺めているだけでわくわくしてきます。

 

さて、11月15日(土)より、ライトアップイベントが始まります。

12月3日(日)までの9日間の開催です。

どうぞお誘いあわせの上、この時期にしか見られない夜の日本庭園へおいでください。

お待ちしています!



 



 

 

雪吊り2017年11月15日更新

こんにちは肥後細川庭園 松聲閣です。

秋の紅葉ライトアップ~ひごあかり~が来週末に近づいてきました。

日本庭園内も準備が進んでいます。月曜日からは、松に雪吊りを施す作業を行っています。





今年は7本の松に雪吊りが行われます。

昼間の雪吊りの風景もとても美しく、季節感があります。



ぜひ皆様ご鑑賞ください。

 

 

 

肥後菊の展示が始まりました2017年11月14日更新

こんにちは、肥後細川庭園です。

熊本県より、肥後菊が届きました。

昨日・今日と職人さんの手が入り、形式にのっとって鉢が並べられました。



肥後菊は今から約240年前、時の熊本藩主・細川重賢公により、藩民の精神教育と品性の向上を図る目的で、栽培が奨励されました。

「肥後六花」のうちの一つであり、長らく門外不出の花として知られていました。

鉢の並べ方ひとつひとつに作法があり、規則正しい花壇の調和を鑑賞します。

 

花がすべて開くのはもう少し先になりそうですが、ぜひこの調和美を見に来てください。

松聲閣の玄関に展示しています。



 

一方、庭園では肥後山茶花が満開です。

「肥後六花」のうちの2つが、一度に見られる機会です。

当園に訪れる機会がありましたら、ぜひどちらもご鑑賞ください。

 



 

 

くまモンが遊びに来てくれました!2017年11月07日更新

抜けるような晴天に恵まれた11月7日(火)。

なんと熊本県のマスコットキャラクターくまモンが遊びに来てくれました!!!



紅葉の始まった日本庭園や、松聲閣の入口で記念写真をパチリ。







偶然居合わせたお客さまは、くまモンと一緒に撮影したり、ハグしたり、

楽しい時間を過ごしていただきました。

11/25(土)からのライトアップにもまた来てね!! くまモン!

 

1 / 4012345...102030...最後 »