久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより久喜菖蒲公園

有料釣堀に放流を行いました!

有料釣堀に放流を行いました!2017年12月10日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

今朝もとても寒かったぁ。。。。

そんな寒い中の早朝6:00に公園内の有料釣堀にヘラブナの放流を行いました。



ヘラブナ放流協議会立会のもと検品を行い、傷や病気が無いか等を確認し、「大」サイズのものを約1t放流しました。







池に早くなじんで活躍してもらえればと思います。

気持ちの良い天気♪2017年12月02日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。朝の寒さもありなんかシャキッとする快晴の土曜日ですね。



公園の紅葉も終盤になってきました。イチョウの葉も散り始め樹林の下には黄色い絨毯が広がっています。ちょっとしたフォトスポットに最適な感じです。



また公園シンボル的な木、メタセコイアも真っ赤に紅葉しています。朝日に当たってとても綺麗です!

この週末は天気良さそうなので、ちょっと寒いかもしれませんが自転車に乗りに公園に遊びに来て下さいね!

自然と遊ぼう会「クリスマスリースを作って遊ぼう」が開催されました。2017年11月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日も北風が強くて寒いですね。みなさん体調崩したりしていませんか?

報告が遅くなりましたが、日曜日に自然と遊ぼう会「クリスマスリースを作って遊ぼう」が開催されました。日曜日もとても寒く、まだ11月だというのに真冬並みの寒さでした。



挨拶と簡単な説明が済んだら早速リース作り開始です!



まずは気に入ったツルを選びます。



選んだツルを円形に編んでいきます。



うまく丸く編めたかな?





ツルの土台が編めたら飾り付けの素材選びです。ドングリやマツボックリ、クリスマス用のオーナメントなどを準備しました!





思い思いに飾り付けてリボンと紐をつけたら完成です!

今回は、いつものリースに加えて変わったリースも作ってみました。



ケーキを作る為のシリコンでできた容器に木工用ボンドを流し込み、装飾材料を置いて乾かすと作れるクリスマスリースです!





こんな感じです。ボンドが乾いて透明になったら完成です。みなさんもお家で試してみてはいかがでしょうか?

さて、次回の自然と遊ぼう会は、冬場恒例の野鳥観察会です!!鳥なんてわからないという方でも参加できます。先生方が丁寧に解説してくれます。

12月17日(日)時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

次回の観察のターゲットは「マガモ」と「ヒドリガモ」です。もしかしたら珍しい鳥にも出会えるかもしれません。皆様のご参加お待ちしています!

県民の日2017年11月14日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は埼玉県民の日ですね。天気はぱっとせず午後から雨が降るなんて・・・・。今年はつくづく雨に泣かされてます。

今日は、県民のひと言うことで釣堀と自転車の利用が無料でした。午前中は利用者も多く賑やかだった公園も雨と同時に静まり返ってしまいました。

そんな静まりかえた公園に、素敵な音色を今日も響かせてくれました。今日、たまごさんどの年内最後のミニコンサートが開催されました!







今日も抜群の安定感の演奏ありがとうございました!

待ってました!2017年11月03日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。



こんなすっきりとした秋晴れの空を待ってました!!!10月中はずーっと週末は雨やら台風やらで秋らしい日はありませんでしたから(笑)



雲一つ無い真っ青な空が広がってます!園内の紅葉も少しずつ進んでいます。この3連休は天気に恵まれそうなので是非公園に遊びに来てください♪

今年のボートの営業は11月5日(日)までです。乗り残しが無いように!

1 2345...102030...