久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより久喜菖蒲公園

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」が開催されました。

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」が開催されました。2017年06月18日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日とは一転曇り空の日曜日になりましたね。ただ、昨日のTVの反響は大きく多くのお客様が公園を訪れています。ただ、花菖蒲が咲いている場所と勘違いされてこられている方々が多いですね。公園はボートと噴水しか出てなかったのに。公園名が間違いやすくしていますね(笑)

本日は、自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」が開催されました。



簡単にイベント内容の説明をして、池の水をみんなで汲みに行きましょう!



さー、池の水を汲んでみよう!!うまく汲めたかな?


どうかな?



汲めました!さー顕微鏡で見てみよう!



何か見えたかな?初めて見た生き物かな?



今日の観察でミジンコやクンショウモ等約10種類の水の中にいる小さな生き物たちを観察することが出来ました!「水中の小さな生き物ウォッチング」は8月にも開催しますので水の中の小さな生き物たちを見てみたい方は是非ご参加ください。

さて次回の自然と遊ぼう会は「水辺で遊ぼう」です!イベント時間が午前中になりますのでお間違えないように♪

自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう」
ザリガニやブルーギルを釣ってみよう!等
AM9:30~AM11:30(受付9:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

梅雨2017年06月08日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日関東も梅雨に入りましたね。ムシムシ、ジメジメした時期が1か月ちょっと続きます。夏が待ち遠しいですが体調には気を付けて乗り切りましょう!



霧の噴水の広場でタイサンボクの白い大きな花が咲いています。比較的下の方で咲いているのもあるのでまじかで観察することができます。いい香りもしますので咲いているうちに是非見てみてください。

今週末もあまり天気は良くなさそうですが、晴れた日には公園にピクニックやお散歩に来て下さい!

オカリナコンサートが開催されました。2017年06月04日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日も大変風が強いですね。せっかくの日曜日なのにボートも風の影響でお休みになってしまいました。ボートに乗るのを楽しみにしていた皆さんごめんなさい。またの機会にボート乗りに来てください!

今日はオカリナコンサートが開催されました。



今日は風が強かったから演奏する方も大変だったですね。今日も僕は事務所で聞いていましたがいつも聞こえるオカリナの素敵な音色も風音で消されて少ししか聞こえませんでした。。。

でも事務所に居ても大きな拍手の音が聞こえていたので会場でお聞きになられた皆さんはお楽しみいただけたのではないでしょうか!

さて次回オカリナコンサートは7月の予定です。詳細が決まりましたらお知らせします。

 

マンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。2017年05月27日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

今日はもっと早く天候が回復すると思っていたのに予想に反して曇天模様。。。明日は朝から晴れてくれるかな?(笑)

今日は、コンモドさんによるマンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。



本日も10曲の懐かしい曲から最近の曲まで幅広い年代の方に楽しんでいただける演奏をしていただきました。僕は今日も事務所の開けた窓から聞こえてくる演奏を聴いてしました。ブルーシャトーが聴こえてきたときにはちっちゃな声で歌ってしまいまいた(笑)

次回のコンモドさんの演奏は、9月17日(日)14:00~14:30になります。お楽しみに♪

自然と遊ぼう会「木の実で遊ぼう」を開催しました。2017年05月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日、今日と真夏を思わせるような暑さですね。暑さのせいか公園を訪れるお客さまも普段の日曜日より少ない感じがします。

本日は、自然と遊ぼう会「木の実で遊ぼう」が開催されました。



今回もこんなに可愛いクリップスタンドをみんなで作っちゃいます!!



材料はこんな感じ。ドングリの他にもいろいろな実を使ったりして作ります。



さて、みんなはどんなクリップスタンドを作るのかな?

今回は未就学のお友達が多かったのでお父さん、お母さんがサポートしながらの作品作りです。熱いから気を付けてね!



どんな作品ができるのかな?みんな集中して作ってます。





さー、完成しました!!作ったのをみんなに見せてもらいました。





みんな上手に可愛くできたね♪大切に使ってください(^^)

暑い中大勢の方にご参加いただきましてありがとうございました!

さて、次回の自然と遊ぼう会は「水中の小さな生き物ウォッチング」です。6月18日(日)開催です。公園の池に棲む見えない生き物たちを顕微鏡を使って観察しちゃうイベントです。

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」                         水の中にはどんな生き物がいるかな?
プランクトンを顕微鏡で見てみよう
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

1 2345...102030...