久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより久喜菖蒲公園

今日も雨ですね。。。。

今日も雨ですね。。。。2017年08月15日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。お盆休みもそろそろ終わりでしょうか?この雨模様の天気もそろそろ終わらないですかね。入道雲のある夏空が恋しい今日この頃です(笑)

今日は事務所に珍客が来ました。



小っちゃい子供のヤモリです。この公園に勤務して4年ほど経ちますが初めてみました。沖縄に住んでいたころは、カーテンを開けたら窓ガラスにへばりついていてびっくりしたり、家の中で見つけたりと頻繁にヤモリを見ましたが関東ではあまり見る機会もないので逆に運が良いのかも?と思ったりもしています。

ヤモリは「家守」と言って家を守ってくれる縁起物ともされています。家が繁盛する守り神として大事にしている地方もあるようです。またヤモリは「富の象徴」としても大切にされているようです。ヤモリを見ることが出来たので僕の金運もUPするかも(笑)



こんだけ雨が多いと夏にはあまり見ない光景が見られます。園路を歩いていると草地に何やら白いものがいっぱい出ていると思ったらキノコでした!!



こんなのとか・・・



こんなのとか・・・



こんなのとか・・・

まるで梅雨時期か秋のようにニョキニョキと出てきています。キノコがいっぱい出てくるくらい雨が多いんでしょうね。

早く夏空戻ってこい!!

サンセットオカリナコンサートが開催されました。2017年08月14日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

みなさんはお盆休みの真っ最中でしょうか?今年は天候に恵まれないお盆休みですね。暑すぎるのもですがやっぱり雨が多いとお客様が少なく公園も静かな感じです。

ちょっと遅くなりましたが、先日8月11日(金・祝)に7月に続いて2回目のサンセットオカリナコンサートが開催されました。





次回は9月17日(日)の野外映画前の演奏になります。

時間は午後6:20~6:50分までで会場は大屋根の休憩所になります。

coffee and bakes BEACON(ビーコン)本日オープンしました!2017年07月28日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

本日、園内にありますレストハウスがリニューアルオープンいたしました。お店の名前は、coffee and bakes BEACON(ビーコン)です♪

店名は「地域を照らす灯台のような場所でありたい、様々な人々が集い交流する場所やその目印になりたい」という思いから、「BEACON(灯台)」と命名されました。

公園にお越しの際は是非、BEACON(ビーコン)にお立ち寄りください。









サンセットオカリナコンサートが開催されました!2017年07月17日更新

おはようございます、久喜菖蒲公園です。

昨日夕方は雷雨になりましたね。最初は遠くでゴロゴロと音がしていたのでまだ大丈夫かなと思っていたらあっという間に風と横殴りの雨が降ってきました。夏の天候は予想が難しいですね。

昨日、夕方にたまごさんどさんによる「サンセットオカリナコンサート」が開催されました。夕方の少し涼しくなって時間、日中のにぎやかさの無くなった公園での演奏はいつもの休憩所での演奏とはひと味違ってとても良い雰囲気です。天気が良い日だともっと夕焼けも綺麗です。



静かになった公園の広場で聞くオカリナの音色は最高です。夏の夕暮れのロケーションにもとてもマッチしていてとてもgoodです♪自分もスタッフじゃなければお客さんと一緒に芝生に寝転んで目をつぶって音色を楽しみたい感じです。



途中で三線なども使い皆さんも知っている、口ずさんでしまう曲を演奏しました。でも昨日は雷雨の影響も考慮し、演者、お客様の安全を確保しなければならず予定の半分しか演奏ができませんでした。スイマセンでした。。。。。

でも、途中までしか聞けなかったお客さまも、まだ聞いたことないお客さまも安心してください!!サンセットオカリナコンサートはもう1日予定されています!日時は8月11日(金)です。時間は午後6時から同じく芝生広場で行います。観覧は無料ですので是非素敵なオカリナの音色を聴きに来てください。皆様もお越しをお待ちしています。

 

 

自然と遊ぼう会「水辺であそぼう」が開催されました。2017年07月16日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。3連休の中日みなさまいかがお過ごしでしょうか?ここのところずーっと暑い日が続いていますね。家から一歩でも出たら汗だく状態。そのせいか、公園を訪れるお客さも少なく寂しい感じです。

本日、自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう」が開催されました。毎年恒例のザリガニ釣り大会です♪



今回は、今年から新しく自然と遊ぼう会リーダーに仲間入りしました植村先生が初担当です。昆虫にとても詳しい先生なので池までの道すがら昆虫観察をしながら会場まで向かいます。



まずは、釣りを始める前にエサのつけ方などのレクチャーをします。



エサはちゃんと付けられたかな?



早速ザリガニを釣ってみよう!



おっ!釣れたね♪やったー!



こっちでも釣れたみたいだね。



もちろんザリガニ釣り大会なのでしっかり大きさを測ってチャンピオンを決めました。一番大きなザリガニを釣った子には、先生からカブトムシがプレゼンされました!!もちろん1番じゃなかった子供たちにもカブトムシやクワガタをプレゼントいたしました。



子供たちはカブトムシをもらえてとてもうれしそうでした。

さて次回の8/20(日)開催予定の自然と遊ぼう会は、6月に続いて2回目の「水中の小さな生き物ウォッチング②」を開催します。春とは違った生き物を観察できるかもしれません。

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング②」                         水の中にはどんな生き物がいるかな?
プランクトンを顕微鏡で見てみよう
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

1 2345...102030...