久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 自然と遊ぼう会「クリスマスリースを作って遊ぼう」が開催されました。

自然と遊ぼう会「クリスマスリースを作って遊ぼう」が開催されました。

自然と遊ぼう会「クリスマスリースを作って遊ぼう」が開催されました。2017年11月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日も北風が強くて寒いですね。みなさん体調崩したりしていませんか?

報告が遅くなりましたが、日曜日に自然と遊ぼう会「クリスマスリースを作って遊ぼう」が開催されました。日曜日もとても寒く、まだ11月だというのに真冬並みの寒さでした。



挨拶と簡単な説明が済んだら早速リース作り開始です!



まずは気に入ったツルを選びます。



選んだツルを円形に編んでいきます。



うまく丸く編めたかな?





ツルの土台が編めたら飾り付けの素材選びです。ドングリやマツボックリ、クリスマス用のオーナメントなどを準備しました!





思い思いに飾り付けてリボンと紐をつけたら完成です!

今回は、いつものリースに加えて変わったリースも作ってみました。



ケーキを作る為のシリコンでできた容器に木工用ボンドを流し込み、装飾材料を置いて乾かすと作れるクリスマスリースです!





こんな感じです。ボンドが乾いて透明になったら完成です。みなさんもお家で試してみてはいかがでしょうか?

さて、次回の自然と遊ぼう会は、冬場恒例の野鳥観察会です!!鳥なんてわからないという方でも参加できます。先生方が丁寧に解説してくれます。

12月17日(日)時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

次回の観察のターゲットは「マガモ」と「ヒドリガモ」です。もしかしたら珍しい鳥にも出会えるかもしれません。皆様のご参加お待ちしています!