久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2013年 > 10月

10月最後の週末です。

10月最後の週末です。2013年10月27日更新

昨日までの天候とは違って快晴の久喜菖蒲公園です♪ちょっと風は強いですが気持ちの良い日曜日になりました。台風の影響がなくて本当に良かったです!10月の最後の週末ですね。あっというまに10月も終わり今週には11月に突入です。今年も残すところ2か月となります。1年がとても速く過ぎていく歳のせいでしょうか(笑)

002

園内の紅葉もすこしづつ色づき始めてきていてケヤキの葉が黄色くなってきています。イチョウ、メタセコイヤはもう少し先になりそうです。

003

昨日の台風の影響でギンナンがまたいっぱい落ちました。同様にドングリも園内各所で落ちてます。日々秋が深まってきています。秋を感じにぜひ公園に遊びにきてください!

ノルディックウォーキング教室が開催されました!2013年10月14日更新

気持ちの良い秋晴れの空の元、ノルディックウォーキング教室が開催されました。15名の方にご参加いただきありがとうございました。ティップネス久喜のインストラクターの先生がポールの持ち方、歩き方などの基礎から丁寧に教くととも、途中にはポールを使ったゲームなども挟みながら和気藹々とみなさん楽しまれていました。最後に公園の周回コースを皆さんの体力に見合った分ウォーキングを行いました。

007

045

 

とても気持ちの良い天気です!2013年10月13日更新

今日は雲一つなく良い天気なのですが、風が強い!!久喜菖蒲公園です。連休の中日ということもあり多くのお客様が公園を訪れています。

001

風が強い日には公園内で宝物を拾うことができます。それはドングリです♪風が強い日には園路にいっぱいドングリが落ちています。ドングリといってもいろんな種類のドングリを拾うことができます。クヌギやコナラはもちろん、カシノキやマテバシイなど園内をくまなく探してみると形の違うドングリを発見できるかも。IMAG0553-1

違ったお宝もGetできるかも(笑)それはギンナンです。ギンナンもそろそろ熟してイチョウの木にいっぱい成っています。風が強い日にはいっぱい落ちています。踏んでしまうとちょっと靴が臭くなってしまうので散策の際はご注意を!

002

明日はAM10:00よりノルディックウォーキング教室が行われます!連休の最終日に是非ご参加してみてはいかがでしょうか?

Park YOGA行われました!2013年10月06日更新

朝まで降っていた雨も上がり曇空の久喜菖蒲公園です!

本日は、AM10:00よりPark YOGA開催されました。朝まで降っていた雨も上がり無事開催できて一安心です(*^^*)

当日は20名以上の方にご参加いただきました!!多くのご参加ありがとうございました!!!本日の講師はプラーナYOGAのAkiko先生です。

基本から丁寧に教えていただき試に少し参加してみましたが5分足らずでギブアップです・・・やってみるとこれが意外にきつい(汗)

今日は曇で涼しかったので参加した皆さんも心地よく汗をかいてYOGAを体験できたのではないでしょうか。

038

すっかり秋めいてきました!2013年10月04日更新

今日は昨日までの暑さと変わりヒンヤリとした曇り空の久喜菖蒲公園です。すっかり秋って感じです。園内では昨日まで暖かさで開花したキンモクセイの花の香りが漂ってます(笑)キンモクセイの香りを嗅ぐと「秋だな?っ」て思います。誰ですかトイレを思い出すなんて言ってる人は!(笑)台風にも負けなかったコスモスリングのコスモスたち!盛りは過ぎつつありますがまだまだご覧いただけます♪

コスモスリング

自由釣り場付近のキンモクセイの並木です。ここにはキンモクセイが集中して植えてあるのですごく香りがします。

キンモクセイ

キンモクセイ



こんなに小さくかわいらしい花なのにこれほどまでの強い香りを放つなんてすごいですね!!

キンモクセイの花

キンモクセイの花



園内ではこんな花も今見ることができます!この木はサクラなのですが・・・・・

サクラ

サクラ



現在花が咲いてます!!!!!!!!園内のサクラ数本で開花してるんですよ。ソメイヨシノやシダレザクラも咲いているものがあります。完全に狂い咲きですね。ここところの気候のせいなのか、先日の台風で痛めつけられたせいなのか?不思議です(笑)

サクラの花

サクラの花



もうすぐ紅葉の季節、久喜菖蒲公園の秋も深まっていきます!