久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2014年 > 5月

気になる木

気になる木2014年05月23日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。5月も終わりに近づいて、間もなく梅雨の季節になりますね。今週末は天気も良さそうなので梅雨に入る前に是非公園に遊びに来てくださいね♪

さて公園内にあります大きな屋根つきの休憩所の横に、公園に来られた方が「あの木なんですか?」と質問される木があります。

004

今は花が見ごろを迎えています。こんな感じの花がびっしりと咲いています。

005

この樹木の名前は「センダン」といいます。センダン科センダン属の落葉高木です。秋には落葉し黄色い実がいっぱい付きます。「栴檀(せんだん)は双葉より香ばし」ということわざがありますがこの木のことではありません。このことわざの「栴檀」は白檀(ビャクダン)のことです。

公園にお越しの際には、ご覧ください。

自然と遊ぼう会「草花と遊ぼう」が開催されました!2014年05月18日更新

本日、久喜菖蒲公園では、「草花で遊ぼう」クリップスタンド作りが開催されました!今日は朝からとても気持ちの良い天気で、屋外の木漏れ日の落ちる木の下に会場を作り実施しました。

クリップスタンドに使用する材料は、ドングリ等の樹木の実やコケ、樹木を剪定した時に出る発生材を輪切りにした物などを使って作りました。

023

一通り材料等の説明を受けさっそくクラフト開始です!みなさん思いもいに集中して作っています。

011

完成したものを写真に撮らせてもらいました♪

016 017

お父さん、お母さんと参加してくれた男の子。キョロちゃんのクリップスタンドです。見本を見ただけで作ったのにとても上手にできましたね。家族で1づつ作ったのかな(^^)

021

こちらもご家族でご参加いただいた兄妹です。トトロ、キョロちゃん、お兄ちゃんのはオリジナルのキャラクターかな?みんなとても上手にできています!

みなさん久喜菖蒲公園に来たとても良い思い出ができたと思います。

皆様も是非、久喜菖蒲公園自然と遊ぼう会にご参加ください!!次回は6月15日(日)「野草ビンゴで遊ぼう」です。野草を使ったイベントを行います!

園内の菖蒲池2014年05月17日更新

久喜菖蒲公園の北側に小さな菖蒲池があります。今、キショウブの花が咲いています!

003 001

現在、見ごろといったところでしょうか。普通のショウブは少し咲いています。

002

やっぱりショウブは、ムラサキ色ですね!5月も下旬に入りいよいよ梅雨の季節ですね。

ノルディックウォーキング教室が開催されました!2014年05月11日更新

久喜菖蒲公園です。今日は、昨日までの強風も収まり何をするにもとても気持ちが良い天気ですね。

本日午前10:00よりノルディックウォーキング教室が開催されました!ティップネス久喜の講師の先生よりノルディックポールの扱いから歩き方まで丁寧に教えていただき最後は皆さんで公園内を歩きました。

055

G.W最終日です!2014年05月06日更新

久喜菖蒲公園です。今日でゴールデンウィークも最終日ですね。みなさんはいかがお過ごしですか?せっかくのお休みなのに天気がパッとしないのが少し残念ですが。。。

001

今日も、自転車・ボート共に通常どおり営業しています。今時間は比較的利用者が少ないので待ち時間なしですべての自転車、ボートを借りることができますよ!午後は多少混雑が予想されますので早めのご来園がおススメです♪(※ボートに関しては、気象状況(風・雨)により運営を一時中止する場合があります)

今日は、園内でアンケート調査も実施しています。

003

ご来園の際にはご協力お願いいたします!ご協力いただいた方には、花の種or子供のおもちゃのいずれかを差し上げます。

連休最終日、是非ゴールデンウイークの思い出に久喜菖蒲公園に遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

1 2