久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2014年 > 7月

ホウセンカが咲き始めました!

ホウセンカが咲き始めました!2014年07月29日更新

播種して育ててきたホウセンカの花が咲き始めました。園内のプランターで生育しています。

013

写真は駐車場の入口にあるプランターです。

011 010

桃色や白色、紫色の花を咲かせています。ホウセンカはツリフネソウ科ツリフネソウ属の1年草です。

015

ホウセンカにはなぜかアリがいっぱいいます。なぜだかわかりますか?ホウセンカの葉の付け根部分の突起から蜜が出ているんだそうです。その蜜にアリがいっぱい来ているようです。アリがいっぱいいることで他の虫が寄ってこないのだそうです。ホウセンカが育っていくための知恵なのでしょうか。

自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう」が開催されました!2014年07月20日更新

本日、久喜菖蒲公園では、「水辺で遊ぼう」ザリガニ釣りが開催されました!今日も曇りベースの天気かと思っていましたが意外と良い天気で、良かったです。

001

ザリガニ釣りの場所は園内にある菖蒲池です。まずは先生からザリガニ釣りについての説明です。ちびっこ達も先生の話に耳をかたむけていました。

002

続いては、竿にエサを取り付けます。これはお父さんお母さんの出番!しっかりとエサのイカをタコ糸に縛り付けていました。準備ができたら釣りの開始です!!

005

思い思いのところにエサの付いた糸を垂らしていきます。エサを入れて少し待ってると。。。

009 013

釣れました!!ほんの数分で4匹!この後他の参加者の皆さんいっぱい釣り上げ100匹を超えるザリガニを釣ることができました(笑)※すいません、大漁の写真撮ってませんでした(汗)・・・・。

本日参加されたみなさん楽しんでいただけたようです。ご参加ありがとうございました。

次回は8月17日(日)PM13:30?「土の中の生き物を観察してみよう」です。夏休みの宿題にぴったりのイベントです♪皆様のご参加お待ちしています!

サルスベリが咲き始めました!2014年07月15日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日もとても暑いですね。皆さん熱中症には十分注意してくださいね。

012 013

駐車場沿いのサルスベリが開花しました。青い空にピンク色の花が南国を思わせるような感じです!

014

正門の球根花壇では、赤いユリの花に続いて白いユリの花も開花しました。

015

緑の間から見える夏空もとてもいいですね。現地ではセミの鳴き声がこだましてますが、写真からもセミの鳴き声が聞こえてきそうですね。

7/20(日)には自然と遊ぼう会「水辺でで遊ぼう!」が開催されます。園内の菖蒲池でザリガニ釣りなどを行います。受け付けはAM9:00?管理事務所になります。皆様のご参加お待ちしております!

 

 

ユリの花が咲きました!2014年07月06日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。今日は雲は多めではありますが久しぶりに週末天気が良くなりました。園内からは子供たちの元気な声が聞こえてきます!

004

6月末の公園だよりに「ユリがもうじき咲そうです」と書かせていただきましたがそのユリが開花しました!

1 002

つぼみが白かったので白い花が咲くのかと思っていましたが赤い花のユリでした。今は7株ほどが開花しています。ユリの花が咲くと夏って感じがします。この花は正門の球根の花壇で開花しています!