久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2015年 > 4月

Park YOGAが開催れました!

Park YOGAが開催れました!2015年04月26日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日はとても気持ちの良い天気になりましたね。早い人だと昨日からG.Wという方もいるとか。

005

本日、久喜菖蒲公園では春のスポーツイベントの一つ、Park YOGAが開催されました!。今回も40名様のご参加をいただきました。ありがとうございました。

002

気持ちの良い風が吹き抜ける緑陰の下で心地よい汗をかき、思い思いにお楽しみいただけたのではないでしょうか。

春のスポーツイベント第2弾は5月10日(日)ノルディックウォーキング教室です。皆様のご参加お待ちしております。

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング(その1) 」が開催されました!2015年04月19日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。せっかくの日曜日なのに今日はすっきりしない天気になってしまいましたね。でも公園には多くのお客様がお越しになっていまいた。

平成27年度1回目の自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング(その1)」が開催されました!挨拶、先生の紹介、今回のイベントの諸説明を行いさっそく公園の中にある大きな沼、昭和沼へみんなで生き物を採取に向かいました。

002 001

長ーいロープのついた採取道具を沼に投げ込み採取した水をフィルムケースに取り顕微鏡のあるテーブルへ向かいます!

005 007

 

009

まだ学校でも顕微鏡を扱ったことのない子供たちが多かったので一生懸命観察していました。また、大人も子供に戻って観察を楽しんでました。

今回も少し雨が降る中多くの方に参加いただきありがとうございました!!

次回、自然と遊ぼう会は、5月17日(日)午後13:30~「自然物を使ってクラフトを作ろう」を開催します!

140427_183036

こんな感じのクリップスタンドを作成します。皆様のご参加お待ちしています!

5月17日(日)自然と遊ぼう会「自然物を使ってクラフトを作ろう」
時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)

 

 

 

 

ヤエザクラが見ごろです。2015年04月17日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

やっと気温も平年並みになってきて、公園で遊ぶにも気持ちの良い季節になりましたね。

003 001

園内ではヤエザクラが見ごろです。サイクリングコース沿いに植えられています。薄い花色の品種やピンク色の濃い品種などが植えられています。

007 008

御衣黄の花もまだご覧いただけます。4/15(水)の夕方の雷雨の際に吹いた強風で花に傷みがでてしまっています。御衣黄が植えられている場所は、園内北側の花畑の横になります。コバトンの地上絵がある花畑が目印です。

今週末のイベントです!

4月19日(日)自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」を開催します。
時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)

です。イベントが始まってみんなが顕微鏡を覗いている姿を見るときっと参加したくなりますよ!皆様の参加お待ちしています。

土日祝日の駐車場は大変混雑いたします。駐車場には限りがありますので停められない場合があります。予めご了承ください。  停められない場合には下記の箇所に駐車してください。                                                   【お車でご来園のお客様へ】
公園東側の県道396号線の片側(公園側)の一部は、日曜休日に限り駐車禁止が解除されます。駐車場にお停めできない場合はそちらをご利用ください。

 

久しぶりの晴れの日曜日2015年04月12日更新

おはようございます、久喜菖蒲公園です。

011

久しぶりに日曜日天気がよくなりましたね!今日は公園でボートや自転車に乗るのも、ウォーキングやランニングするにも、サクラの花を愛でるにも最良の1日になりそうですよ!是非公園にお越しください!

001 004

園内のサクラは、ソメイヨシノは終わりに近い状態ですが、シダレザクラが見頃、ヤエザクラが咲きはじめの状況です。

006

コバトンの地上絵もお腹部分のネモフィラが咲きはじめ青くなってきました!この地上絵のすぐそばに緑色の花のサクラ「御衣黄」があります。

010

久喜菖蒲公園の正門にある円形花壇もチューリップが咲いて綺麗です。障害者施設さんの管理のおかげです!

 

4月の雪2015年04月08日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。今朝は公園でも雨交じりの雪が降っています。サクラも花冷えでちょっと可哀そうな感じです。

002

園内のコバトンの地上絵がある花畑では、緑色の花のサクラ「ギョイコウ(御衣黄)」が咲き始めました。昨年より少し早い開花です。

005 003

ギョイコウもこの雪と寒さにはびっくりしてるかもしれませんね(笑)コバトンの地上絵も絵がはっきりとしてきました。ネモフィラの花も少しずつ開花してきています。

004

池を見てみると湯気が立ち上っています。温泉のようです。気温がとても低いことがわかりますね。

007

そろそろ学校も始まり平日は子供の声も少なくなりますね。今日は天気が悪いですが週末は何とか天気は良さそうです。週末に多くのお客様にお越しいただき賑やかな声を聴けることを楽しみにしています!

 

 

1 2