久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2015年 > 5月

自然と遊ぼう会「自然物を使ってクラフトを作ろう」が開催されました。

自然と遊ぼう会「自然物を使ってクラフトを作ろう」が開催されました。2015年05月22日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。ご報告が遅くなってしまいましたが先日(5/17(日))に「自然と遊ぼう会「自然物を使ってクラフトを作ろう」が行われました。当日は天候も良く多くの方にご参加いただきました。

IMG_0832 IMG_0835

今回は、園内等にあったドングリやマツボックリ、サクラのコースターを使ってクリップスタンドを作りました。

IMG_0838

グルーガンなどを使った素材どうしをくっつけていきます。みんな一所懸命集中して作業をしていました。

IMG_0840

完成品はこんな感じです。可愛らしいクリップスタンドが完成しました!自然物は味があっていいですね。

次回の自然と遊ぼう会は6月21日(日)自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング②」です。4月に実施したプログラムの2回目です。4月の時とは違った生き物が見れるかもしれません。
時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています!

 

 

 

ノルディックウォーキング教室が開催されました。2015年05月10日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。怒涛のG.Wが終わって公園はひと段落になりました。G.W期間中はほぼ全日天候にも恵まれて大勢のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました!

今日はG.W後の初めての休日ですね。天気は良いのですが風が強くて残念ながらボートはお休みになってしました。

本日公園では春のスポーツイベントの第2弾「ノルディックウォーキング教室」が開催されました。約30名のお客様にご参加いただきました。

IMG_0197

ノルディックウォーキングは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動 効果をより増強するフィットネスエクササイズです。どなたでも簡単にできるスポーツです。

IMG_0204

今回も久喜市内にあるティップネス久喜のインストラクターの方2名にレクチャーをしていただきました。この教室は毎回初心者の方にもわかるようにストックの持ち方、使い方など親切に初歩から教えていただいている教室です。まずは準備体操!ポールなどを使って体をほぐしていきます。

IMG_0227

体の準備ができたら歩き方の練習です。ここでも先生がわかりやすく指導していただいてます。ここまで基礎を教わったらウォーキングコースへGOです!

IMG_0235 IMG_0232

とても風の強い中思い思いのペースで歩きました。みなさん園内2.6kmのコースを2周しました。参加者の皆さんは大変満足していただけたようで良かったです。

次回のノルディックウォーキング教室は、9月or10月に開催予定です。ノルディックウォーキング未経験者の方、ベテランの方等、多くの皆様のご参加お待ちしています!

IMG_0236

 

多くのお客様で賑わっています!2015年05月02日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。G.W後半が始まりましたね。天気にも恵まれ今日も多くお客様でにぎわっています。第1駐車場は満車です。(※満車の場合、第2駐車場をご利用ください)

001

事務所の裏の臨床でお花を見つけました!

007

ギンランです。ギンラン(銀蘭)は4月から5月に咲くラン科多年草の花です。雑木林などでひっそりと咲いています。咲いている場所は、草刈をしてしっかりと管理している場所なので年々株数が増えているような気がします。少し見ごろは過ぎつつありますがまだご覧いただけます。