久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2015年 > 7月

自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう!」が開催されました。

自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう!」が開催されました。2015年07月19日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です!今日梅雨が明けましたね。これから夏本番です!!それにしても暑いですよね。毎日汗だくです。自転車やボートに乗る人も連休なのに普段の日曜日とかより少いので待ち時間等もなくゆっくりと利用できますよ!おススメです(笑)

今日は自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう!」が開催されました。公園内の菖蒲池(ビオトープ池)で釣りをしました。

IMG_0104

本日のメインはザリガニ釣り大会です!!男の子も女の子も早く釣りたくて竿を持ってウズウズしちゃってます。ちびっこたちに交じって大人も参加し童心に戻り楽しんでいました。

IMG_0112

先生からの説明を受けたら思い思いの場所に向かって釣り開始です。

IMG_0120IMG_0114 

釣れたかな~。みんな真剣に釣りをしています。

IMG_0156

大漁です(笑)1時間ちょっとで100匹以上のザリガニが釣れました!実はこの池ではブルーギルも釣れたりしちゃうんです。こちらも100匹以上で大漁(汗)。ちびっこたちには夏休みに入って最初の思い出ができたのではないのでしょうか。

さて次回の自然と遊ぼう会は8月16日(日)自然と遊ぼう会「土の中の生き物を観察しよう!」です。普段は土の中にいる小さな生き物たちを採取し、観察します。
時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)夏休みの自由研究の宿題にもピッタリですよ!!!皆様のご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

7月2015年07月02日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

7月に入りました。梅雨空続いていますね。今年は梅雨明けが遅れるなんて話も出ていますがどうなのでしょうか?早く暑い夏が来ないか待ち遠しいです。

正門の花壇で今年もユリの花が咲きました。株数は少なく写真で見えてるので全部です。

002 001

ユリの花を見ると夏だな~って思うのは私だけでしょうか?(笑)

梅雨の晴れ間にはボートや自転車に乗りに久喜菖蒲公園へ遊びに来てくださいね!おまちしています。