久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2015年 > 8月

オカリナコンサートが開催されました!!

オカリナコンサートが開催されました!!2015年08月23日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は一日パッとしないお天気でしたね。

本日は6月に引き続き2回目の「オカリナコンサート」が開催されました。今回も県内で活動しているデュオ「たまごさんど」さんによるギターとオカリナ、三線などを使ったの演奏です。009 007

今回も約30名のお客様にお越しいただき、爽やかなオカリナの音色を楽しんでもらえたようです。久喜菖蒲公園でもたまごさんどさんのファンが急増中です♪

次回は10月3日(土)PM15:00~15:30でオカリナコンサートを開催します。まだお聞きになっていない方は是非公園にお越しください!

ジニアの花が咲き始まました♪

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日は真夏の陽気になりました今日は打って変わってどんよりした天気。台風の影響なのでしょうか?

今日の園内は、天候のせいなのかお客様は少ない感じです。ボート、自転車は待ち時間なくお乗りいただけます(笑)

今年初めて作った小さな花畑のジニアの花が咲き始めました。駐車場の近くに作ったのでウェルカムガーデン的な花畑です。面積は約30㎡ほどで、約3,000株のジニアが生育しています。

002

引いて見た感じはまだまだグリーンに見えますがぽつぽつとビタミンカラーの花が咲き始めています。このジニアの品種は、「ロイヤル」のミックスになります。※ミックスはカラーの混合のことです。

005 004

見ごろは9月上旬ころになりそうです。見頃過ぎるまでは台風が来ませんように(笑)

自然と遊ぼう会「土の中の生き物を観察してみよう」が開催されました。2015年08月16日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。8月も中旬を過ぎ残すもあと半月になりましたね。まだ8月は終わっていませんが「今年は本当に暑い8月だったー」でしたね(笑)

今日は、自然と遊ぼう会「土の中の小さな生き物を観察してみよう」が開催されました。

IMG_0983

今回は、公園の土の中にはどんな生き物がいるのかを観察してみます。先生のガイダンスのあとは、家族ごとに園内に土を採取に行きます。落ち葉などの腐葉土がある場所が多くの生き物が居そうなのでねらい目です。

IMG_0989 IMG_0988

採取してきた土をバットや大きな紙の上に出して目に見える生き物を探してみます。

IMG_0992 IMG_1006

見つけたものはシャーレに取り出して観察してみます。何がいたかな?ミミズかな?ムカデの子供かな?

IMG_1007

目で見えない生き物たちは、専用の装置を使って採取して顕微鏡で観察です。どんな生きものがいたかな?

 IMG_1014 IMG_1017

今回の観察会はビンゴゲーム形式なのでビンゴカードにある生き物を見つけると素敵な商品がもらえるんです♪

IMG_1020

結果的にはビンゴカードにあるすべての生き物を観察することができました。ビンゴそろったちびっこ達が多かったです。今日の観察会で一番の収穫は生きた「カニムシ」を観察できたことです!僕も初めてみたような気がします。

IMG_1024

じゃーん!!これがカニムシの姿です!!!(一部分ですが・・・(汗))なんかサソリみたいですね。

今回の自然と遊ぼう会もちびっこ達には楽しんでもらえたようでとてもよかったです。

さて次回の自然と遊ぼう会は9月20日(日)自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかしです。おもしろいクラフトを行います。作ったものはお持ち帰りできます♪
時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています!

夏真っ盛り2015年08月02日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。毎日暑い日が続いていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?園内は日中暑すぎて人の声よりセミの声ばかりでちょっと寂しげです。暑さ対策、熱中症対策をして公園に遊びに来てください!

012

園内に小さい花畑を作りました!ジニア(百日草)の花畑です。コスモスと同時期に咲かせるために少し遅く種まきをしました。カラフルな花畑になります。お楽しみに♪

0051004