久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2015年 > 9月

セプテンバーコンサートが開催されました。

セプテンバーコンサートが開催されました。2015年09月30日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今朝は風が強くちょっと肌寒い感じの朝でしたね。9月も今日で終わり。少しずつ秋も深まっていきますね。

9/27(日)にセプテンバーコンサートが開催されました。朝、雨もパラついたので開催が心配されましたが無事行うことができました。

029

ステージイベントには、ギターやキーボードの弾き語りやアフリカ太鼓、和太鼓など5組のアーティストさんが演奏を行いました。太鼓の演奏は、雨の関係もあり大屋根の休憩所の中で行いました。

006

太鼓の演奏には当日ご来園いただいたお客様にもご参加いただき太鼓を楽しんでいただきました。別なエリアではツリーイングの体験イベントも行いました。

008

普通の木登りとは違ってロープを使って木を登ります。インストラクターの先生に教えてもらいみんな10m位の高さまで登っていました。下は4歳くらいから大人までみなさん楽しまれたようです。今じゃあまり木登りなどもしないので貴重な体験ができたのではないでしょうか(笑)

021

地元地域の物産のお店も出ていました。今回の目玉は、TVでも紹介された「梨」が販売されていたんですよ。1玉¥350の梨でした。購入できた方はラッキーでしたね!

023

フリーマーケットも盛況ででした。ただ朝方の雨の影響で出店数が昨年より少なくなってちょっと残念でした。

今年のセプテンバーコンサートは、天気の影響もあったりで昨年よりは入園数は少なくなってしまいました。また来年も同じ時期に開催する予定です。まだ来られたことのない方は来年ぜひお越しください。

さて、久喜菖蒲公園今週末もイベントありますよ!!

10月3日(土)オカリナコンサート(アーティスト:たまごさんど)
PM15:00~PM15:30
大屋根の休憩所 観覧無料

10月4日(日)Park YOGA
AM10:00~11:30 参加費無料 事前申し込み可(0480-23-1366公園管理事務所)
※ヨガマットまたはバスタオル持参

皆様のお越しをお待ちしています♪

※土日は駐車場や自転車・ボートの貸し出しは大変混雑いたしますのでお早目にお越しください。

 

セプテンバーコンサート絶賛開催中です!2015年09月27日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。朝方降っていた雨もあがり、青空はないですがまずまずの天気になりました。

029

只今セプテンバーコンサート開催中です!太鼓や弾き語りコンサートだけでなく、フリマ、ツリーイングなども行われています。

008022

ツリーイングは、午前中ちびっこ達でにぎわっていましたよ。午後の部はまだまだ参加に余裕ありです。 今日はいつもの日曜日よりも公園利用者が少ない感じです。ボートも自転車も待ちなしで乗れますよ!!

イベントは午後15:30まで行われます。ぜひ公園に遊びに来てくださいね!

マンドリン&チェロ ミニコンサートが開催されました!2015年09月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。シルバーウィークの中日ですね。今日もたくさんのお客様で公園もにぎわっています。

本日大屋根の休憩所でマンドリン&チェロのデュオcommodo(コンモド)さんのミニコンサートが開催されました!

005

懐かしい曲や映画音楽などマンドリンとチェロか奏でる二重奏が公園を吹き抜ける風に乗って園内に響きわたっていました。弦楽器の音色は公園にとても合いますね!いつまででも聞いていたいと思いました。

commodo(コンモド)さんには今後も公園でのミニコンサートを開催していただく予定です。期日等が決まりましたらHP等でお知らせいたしますので是非音色を聴きに公園に来てください!

自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」が開催されました。2015年09月20日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。シールバーウイークまっただ中ですね。天候にも恵まれているので公園も多くのお客様でにぎわっていますよ!!今日は、自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」が開催されました。

017

植物の種がどのように飛ぶのかを実際の種を使って説明を行った後、同じような仕組みを紙を使って作成しました。

022

お父さんと一緒に型紙を切って、疑似種を作成していきます。

032

出来上がったものをみんなで飛ばしてみました。うまくできたかな?綺麗にとんだかな?(笑)

042

実際の植物の種も用意し、観察した後はみなさんにプレゼントしました。どんな植物が育つかお家で蒔いてみてくださいね。

044

次はたねはたねでも植物の種でないものを作りました。ペットボトルを使った水圧の変化で中に入れた魚が上下するおもちゃを作りました。

049

まずは魚の形をした醤油さしにかわいく色を塗ります。さかなにも水を入れます。キャップの部分には六角ナットをつけて重さを調整します。

055

そしてペットボトルに水を入れ、お魚を入れたら完成です!!064

上手にできたかな?

067

今回も多くのお客様にご参加いただきました。最後は作品を手に記念に集合写真を撮りました。

さて次回の自然と遊ぼう会は10月18日(日)自然と遊ぼう会「ドングリであそぼう」です。おもしろいクラフトを行います。作ったものはお持ち帰りできます♪まだ参加したことない方は是非ご参加ください。
時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています!

 

野外映画「ロラックスおじさんの秘密の種」上映が行われました。2015年09月13日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

昨晩、野外映画「ロラックスおじさんの秘密の種」上映が行われました。第1回開催の昨年は少し肌寒いコンディションでしたが昼間も天候が良かったこともあり少し蒸し暑さも感じられました。休憩所周辺では虫の鳴き声なども聞かれ秋を感じることもできました。

日も暮れ上映の30分前から続々とお客様がお越しになられました。約100名のお客様にご来園いただけました。

002

上映が開始されるとちびっこ達も食い入るように映画を鑑賞していました。

IMG_1271

映画終了後には、男の子から「とても映画楽しかったです」と声を掛けられ「開催してよかった」と思え片づけの疲れも吹っ飛ぶような気持になりました。遅い時間にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

また来年同じ時期に第3回の開催を予定しています。まだお越しになられたことない方は是非1度久喜菖蒲公園夜間映画会にお越しください。

 

1 2