久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2015年 > 12月

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2015年12月20日更新

こんにちは、久菖蒲公園です。今日は12月のこの時期としては風もなく良い天気に恵まれましたね。大掃除するにも良い1日になりました。

本日は今年最後の自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!

昨年まで午前中に開催していた探鳥会ですが、やはり、野鳥観察が好きな方でないと午前中の寒い中に中々来てもらえないので、ちょっと変更しまして今回から多少暖かくなって公園に来る方も増えてくる午後開催するとともに、野鳥観察会に参加するのも初めてという方をターゲットに「ビギナーズ観察会」とイベント名も変更し実施しました。

その変更したかいもあり、今までは参加の無かったちびっこの参加者もありました。変更して大成功です(笑)

IMG_3943

先生の紹介も終り、早速野鳥観察に園内へレッツゴーです。まずは昭和沼に水鳥を観察に向かいます。

IMG_3946

池にはどんな水鳥が来ているかな??

IMG_3986IMG_3950

ちびっこも真剣にスコープを覗いて鳥を観察しています。何が見えたかな?珍しい鳥はいたかな?

IMG_4037

園内を半周、ゆっくり散策を楽しみつつ水鳥や野鳥などを観察しました。

IMG_4004

先生とのちびっこのツーショット。なんか微笑ましい感じです。先生にいろいろ教えてもらってよかったね♪約2時間弱のの観察会でしたが楽しんでいただけたようで良かったです。

今回の観察会では約20種強の鳥を確認することができました。

さて年明け1回目の自然と遊ぼう会も引き続き「ビギナーズ探鳥会」を開催します。「鳥なんかなにも知らないよ」って方でも大丈夫!先生が丁寧に教えてくれます。ちびっこの参加は大歓迎です!

時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

次回の観察のターゲットは「トモエガモ」と「ヨシガモ」です。皆様のご参加お待ちしています!

 

 

魚の放流を行いました!!2015年12月13日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日はとても良い天気だったのにせっかくの日曜日は雨模様。しょんぼりな感じですよね。

昨日、有料釣堀にヘラブナの放流を行いました!今回も昨年同様約1000匹ほどを放流しました。

活魚専用のトラックで魚は運ばれてきます。有料釣堀のフェンス沿いに横付けにしてこんな感じで池に入れます。池までの長いスロープを用意します。

IMG_2109

準備が出来たら放流開始です!!!!

IMG_2115

20cm~25cmのヘラブナが勢いよく魚が流れていきます。

IMG_2134IMG_2122

魚たちはウォータースライダーで遊んでいるかのように池に向かっていきます(笑)釣りに来ているお客さまも魚の状態を見て興味深々です。

で、今日の釣堀に来ていたお客様の釣果を聞いてみると・・・・

多い人で200枚ほどを釣り上げたようです!!少ない人でも100枚程度釣れたみたいです。まあこんな感じに釣れるのは放流してから1週間程度までですけどね(笑)まだいっぱい釣れる間に釣堀にお越しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

春の花の準備をしています!2015年12月06日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は昨日と違って風もあり肌寒い感じでしたね。公園に来られるお客さまもちょっと少なく感じました。

003

現在園内では、来春に向けた花畑の作業を行っています。駐車場に一番近い三角形の花畑は、秋にはジニアを植栽しましたが、春は、ワイルドフラワーの花畑になります。種類は、7品種蒔いてあります。7品種の内訳は、ネモフィラ(マクラータ)、シャーレーポピー、カルフォルニアポピー(ハナビシソウ)、リナリア(ヒメキンギョソウ)、ヤグルマギク、カルフォルニアデージー(ツマジロヒナギク)、カスミソウです。

004

種も蒔き終わり霜よけシートを張って養生しています。春にどんな感じで咲くのか楽しみです!

園内で一番大きな花畑では毎春コバトンをモチーフにした花畑を行っています。来年で3年目になりますね。

2014

平成26年春のコバトン

2015

平成27年春のコバトン

来年春の花畑の準備作業を本日行いました。

001

耕耘を行い、絵を描く場所にひもでメッシュを切って石灰を使用し絵を落としていきます。

00253-1-02

今回のデザインはこちらです!!いよいよ、この花畑に「さいたまっち」も登場です♪この絵の植栽には、青い部分はネモフィラ(インシグニスブルー)を蒔き、その他の色がある部分はビオラの苗を植栽して絵を完成させます。来春はどんな感じに絵がなるのか今から楽しみです。作業は今月いっぱいかかる予定です。どなたか植栽お手伝いしませんか(笑)

またサイクリングコース沿いの花畑には菜の花を播種します。写真は平成26年春のものです。サクラのピンクとナノハナの黄色のコントラストがとても綺麗です!

009

公園では皆様に楽しんでいただけるような花修景に今後も取り組んでまいります。

 

 

12月ですね。今年もあとわずかです。2015年12月04日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。今日は風が少し強いですが良い天気ですね。

004

噴水のしぶきで虹が出来ていたのでパシャリと撮ってみました。朝から虹を見れたので何かいいことありそうな予感です(笑)

園内の紅葉は、見頃~見頃過ぎな感じです。今年の秋まで暖かった気候のせいなのか、木によって既に紅葉が終わって散ってしまっているものもありますが、まだまだお楽しみいただけます。そして園内で一番大きい木「メタセコイア」の紅葉が見ごろになりました!!

007

芝生広場と遊具広場のところで見られます。昨年より遅い紅葉な感じですね。青い空に映えてとても綺麗です。

001009

イチョウも木によっては今が見頃となっているものもあります。こちらも今日の青空に映えてとても綺麗です!!

012

正門花壇では早咲きのスイセンがぽつぽつと咲き始めてきました。

さて次回の自然と遊ぼう会は、今年最後12月20日(日)自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」です。バードウォッチング初心者向けの探鳥会です。双眼鏡とかなくても大丈夫!!
時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています!