久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 1月

寒いですね。

寒いですね。2016年01月24日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。非常に強い寒気の影響でとても寒いですね。他の地域では大雪になってい所もあるみたいですが、昨晩雪が降らなくて本当に良かったです。雪が積もったら早朝から園内施設の雪かきの予定でした(笑)

008

園内でも春を感じさせる梅の花が少しずつ咲き始めてきました。園内の梅の木は芝生広場西側の園路沿いに紅梅・白梅共に植栽されています。

004005

赤い花が、澄み切った青い空にとても映えて綺麗です!白梅の方も少し咲き始めています。

006

コブシのつぼみも膨らんできました。暖かな毛皮のコートを着ているようでとても暖かそうです。穏やかな日に園内を散策して少し早い春を探してみるのも良いかもしれません。

007

芝生広場に残る前回の雪の名残です。この寒さだとなかなか溶けないでしょうね。このままゆっくりと溶けるか、ちびっこ達に破壊されるかは誰にもわかりません(笑)

 

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2016年01月17日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。午前中は晴れていて多少は暖かさがあったのですが、やはり天気は下り坂で夜には雪が降るっていう予報通り午後は曇ってきて肌寒くなってしまいました。

本日は今年1回目の自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!

IMG_4306

午後開催に変更してからちびっこ達の参加があり大人だけの参加じゃなくてとてもいい感じです。挨拶が終わったら早速園内へGOです!

IMG_4309

ちびっこ達も一生懸命観察しています。何が見えるのかな?

IMG_4322

さて本日の観察ターゲットのヨシガモとトモエガモですが観察できたかな?

トモエガモ(16-01-17)折原ー久喜菖蒲公園03

じゃーん!居ました!トモエガモです♪昨日菖蒲公園で開催された他の観察会では見れなかったトモエガモが見れたのは奇跡です(笑)ヨシガモも観察できました!今回も約30種類の野鳥が観察できました。

さて次回の自然と遊ぼう会も引き続き「ビギナーズ探鳥会」を開催します。「鳥なんかなにも知らないよ」って方でも大丈夫!先生が丁寧に教えてくれます。ちびっこの参加は大歓迎です!

時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

次回の観察のターゲットは「カンムリカイツブリ」です。皆様のご参加お待ちしています!

 

 

 

やっと冬って感じ2016年01月13日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日も寒い1日でしたが今朝もとても寒かったですね。今年1番の寒さだったとか。お昼を過ぎた現在も、日は照っているものの空気はひんやりしていて寒く感じます。

002001

11時頃に取った写真ですが日陰ではまだ霜が降りていました。 週末はまた幾分気温は上がり暖かそうなので是非公園に遊びに来てください。

今週末(1/17(日))はイベント自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」を午後13:30から行います。

s-オオバン

みなさんはこの鳥ご存じですか?久喜菖蒲公園では、この季節によく見かける鳥です。普段は水面にいるのですが人が少ない時には芝生広場を集団で歩き回り草をついばんでいます。ちょっと色味は地味な鳥ですがとてもかわいらしい水鳥です。この鳥の正体は「ビギナーズ探鳥会」で先生に直接聞いて観察してみましょう!また今回注目の観察ターゲットは、「トモエガモ」、「ヨシガモ」です。オスはとてもきれいな色をしています。写真を載せて見せてあげたいのですが当日までのお楽しみです。生で見て感動してください(笑)見れるといいですね!

この探鳥会は「鳥の名前なんて全然わからないよ」という方大歓迎なのです♪付添いの先生が丁寧におしえてくれます。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしています。

明けましておめでとうございます!2016年01月02日更新

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!久喜菖蒲公園です。

今年は暖かいお正月になりましたね。年末年始2日間お休みさせていただきましたが、久喜菖蒲公園本日より通常営業になります。お正月の鈍った体を動かしに、また自転車に乗りにぜひ公園に遊びに来てください!

この暖かさに誘われて正門の花壇ではスイセンの花が咲いています。小さな花壇ですが現在見ごろになっています。

004006

近くによるとかすかにスイセンの花の香りが漂ってきます。小さな春って感じですね。

今月のイベントのお知らせです。

今年1回目の自然と遊ぼう会は「ビギナーズ探鳥会」を開催します。「鳥なんかなにも知らないよ」って方でも大丈夫!先生が丁寧に教えてくれます。ちびっこの参加は大歓迎です!

時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

今回の観察のターゲットは「トモエガモ」と「ヨシガモ」です。みんな見つけられるかな?皆様のご参加お待ちしています!