久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 2月

予期せぬ雪

予期せぬ雪2016年02月25日更新

おはようございます、久喜菖蒲公園です。今朝もこんなに雪が降ったのかとびっくりしました(笑)先日の雪同様にあわてて出勤しました。彫刻の女性も雪をかぶり寒そうです。

008

園内は、園路等については積雪はありません。芝生地、沼のデッキには積雪がありますので滑らないようにご注意ください。有料釣堀、レンタサイクルは通常通り営業します。

002

005

009

013

雪景色を写真に収めるならお早めに!午前中には溶けしまうと思います。

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2016年02月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は天気は良かったのですが風の強い1日でしたね。

本日は今年2回目の自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!004

今日も多くのちびっこ達が参加してくれました♪今日の観察のターゲットはキンクロハジロです。先生の挨拶を済ませて早速園内へGO!

007

まずは昭和沼のデッキへ行き観察開始です。

009

なにがいるかな?あそこに見えるのはセグロカモメかな?カルガモに、あとは・・・。

021

ちびっこ達も真剣に観察してます。何か珍しい鳥はいたかな?

028

観察ポイントに止まりながら園内を散策していきます。園内の場所場所によって色々な鳥が見られます。ちびっこ達が一所懸命チェックしているのは「バードビンゴ」です。久喜菖蒲公園で見られる鳥の名前が書いてあるビンゴカードを最初にちびっこ達限定で配布しています。ビンゴになると最後にプレゼントがもらえるんですよ!!

031

先生が丁寧にわかりやすく図鑑などを使って鳥について解説してくれます。今解説しているのはもしかして・・・

はい!!今日のターゲット「キンクロハジロ」は観察できました!!!!

035

最後にみんなで鳥あわせです。今日は何種類見れたかな?今日の観察種数は27種でした。ちびっこ達にはお待ちかねの「バードビンゴ」のプレゼントです。

037

どれにしようか迷っちゃうね(笑)

こんな感じでちびっこ達にも楽しめる観察会になってますので、野鳥観察会まだ参加したことないよっていうちびっこ達の参加待ってますよ!

さて次回の自然と遊ぼう会も引き続き「ビギナーズ探鳥会」を開催します。先ほども言いましたが「鳥なんかなにも知らないよ」って方でも大丈夫!先生が丁寧に教えてくれます。特にちびっこの参加は大歓迎です。

3月20日(日)時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

次回の観察のターゲットは「カンムリカイツブリ」です。皆様のご参加お待ちしています!

雪降りましたね。2016年02月07日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。昨晩雪降りましたね。でも積ることは無いかなと思っていたら、朝起きて雪が!!であわてて出勤してみてびっくり!!芝生広場などの一部は真っ白になってました。写真は朝焼けの芝生広場です。

005

サイクリングコースやウォーキングコースなどには積雪はありません。有料釣堀も朝から営業しています!貸自転車も通常営業いたします。

008

沼のデッキなど一部積雪、日陰など場所でぬれた路面の凍結がありますので朝のうちは滑って転ばないように、また樹木に付着した雪が落ちてくる場合もありますので十分注意してご利用ください。