久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 3月

サクラが咲き始めました!

サクラが咲き始めました!2016年03月24日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日夕方から急に寒くなって、今日は冬に逆戻りのような天気ですね。

026

昨日までの暖かさで園内のサクラも少しずつ咲き始めてきました。特に有料釣堀のある西側の開花が進んでいます。

028

これは釣堀の近くのサクラの今日の開花状況です。日当たりや風当たりなどが同じ園内でも違うようで開花状況にも差が出ています。公園の見ごろは4月入った頃ではないかと思います。

それと報告が遅くなってしまいましたが、3/27(日)に自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました。今シーズン最後の冬鳥の観察会となりました。

001

この冬から観察会を午後からに変更したことにより、毎回参加してくれるびっこ達の常連さんもでき、今回もちびっこ達が参加してくれました!ちょっと風が強かったから寒かったかな?

015

今回の観察ターゲットは「カンムリカイツブリ」です。プロミナ(望遠鏡)で鳥を探しています。鳥がスコープに入ったらみんなで交代で鳥を観察します。ターゲットの鳥は見つかったかな?

021

観察できた鳥は、先生が本などを使って丁寧にわかりやすく解説してくれました。今回の観察ターゲットの「カンムリカイツブリ」は無事観察することができました!!!今回の観察会では、約25品種の鳥を園内で観察することが出来ました。

ちびっこ達にもわかりやすく教える探鳥会です。今年度の観察会は終了になりますが、また冬場に行いますので探鳥会に参加したことないよっていうちびっこのみんなの参加お待ちしています。

さて次回の自然と遊ぼう会は、鳥の観察から、池の中の生き物の観察会に変わります。自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング①」を開催します。池の水を採取して、顕微鏡で観察するイベントです。普段は目に見えない生き物たちと出会えます(笑)

4月17日(日)時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

 

 

雨ですね。。。2016年03月19日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。

003

せっかくの3連休だというのにあいにくの雨模様ですね。公園内も人は少なく静かです。

001

公園内のサクラのつぼみも昨日、一昨日の暖かさでずいぶん膨らんできました!サクラの開花が待ち遠しいですね。

さて明日は、「自然と遊ぼう会 ビギナーズ探鳥会」が開催されます。今年度最後の野鳥観察会です。今回の観察ターゲットは「カンムリカイツブリ」です。観察できるかはお楽しみ!ちびっこ達にはプレゼントがもらえるビンゴゲームもありますよ♪明日は天気も良く、暖かそうなので皆様のご参加お待ちしています!!

平成28年3月20日(日)自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」
野鳥観察を楽しもう!、綺麗な繁殖羽のカンムリカイツブリを探そう!
※全然鳥が分からなくても大丈夫!初心者大歓迎です!
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度