久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 4月

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング①」が開催されました!

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング①」が開催されました!2016年04月30日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。G.W2日目ですね。今日は昨日の強風もおさまったので朝から多くのお客様が公園にお越しになっています。駐車場も満車状態です。

本日は、17日(日)に開催予定で天候不良の為中止となりました自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング①」を本日に振り替えて開催いたしました!

やはりG.W!通常の日曜日より参加者が多く36名でした!!

001

まずは、先生の紹介とイベントのやり方の説明です。簡単に水の採取の仕方などを説明しました。説明が終わったら水を採取に沼にGOです!

002

003

専用の道具を用いて水を採取します。採取した水はフィルムケースに移します。フィルムケースを持って顕微鏡の所に行きます。

012

取ってきた水をプレートに垂らすして顕微鏡で観察です!何が採取できたかな??

016

022

みんな真剣に観察してます。ミジンコや魚の稚魚などが今日は観察できたようです。

さて次回の自然と遊ぼう会は、5月15日(日)自然と遊ぼう会「木の実で遊ぼう」を開催します。

5月15日(日)自然と遊ぼう会「木の実で遊ぼう」
可愛いトトロとキョロちゃんのクリップスタンドを作ろう
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆様のご参加お待ちしております!

 

 

G.W 1日目!2016年04月29日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

006

こんなに真っ青な空で天気は良いのに風が強い・・・・。(T T)

003

なので沼の水も白波が立つほどでボートは中止に。。ペダルボートも故障していたものが修理が終わり久しぶりに全艘貸し出し可能状態になったのにー!!

002

ウエルカム花畑の花達も風に煽られています。

008

園内で咲いていたギンランも風で頭が曲がってしまいました。

G.W2日目の明日は風もおさまり今日より天気は良さそうです。

是非遊びに来てくださいね!皆様のお越しをお待ちしています!

 

マンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。2016年04月23日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。せっかくの週末なのにパッとしない天気デスネ。今時期は天気が良ければ晴れた青い空に新緑のグリーンが映えてとても綺麗なんですけどね。

話は変わりますが・・・・

本日マンドリン&チェロミニコンサートが開催されました!!012

昨年からお世話になっていますコンモドのお二人です。今日もとても素敵な音色を聞かせていただきました。公園には弦楽器の音色がとても似合います。今年も秋までの期間に何度か演奏をしていただく事になっています。来月もコンモドさんの演奏あります!

来月は5月28日(土)PM14:00~14:30大屋根の休憩所です。皆様ぜひお越しください。

 

オカリナコンサートが開催されました!2016年04月16日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は予報ほど晴れな天気ではなかったですが、暖かい日になりましたね。明日は日曜日だというのに天気予報は最悪です。雨も風も強くなりそうなので心配です。。。

本日、大屋根の休憩所におきまして、昨年も演奏していただきました県内で活動しているたまごさんどさんによるオカリナコンサートが開催されました!!

009

オカリナのどこか懐かしい音色が今の季節にぴったりでした!ついつい曲を来ていると口ずさんじゃうんですよね(笑)

016

天気も良く、暖かかったので多くのお客様に観覧していただきました。(写真は一部のお客様です(笑))

今年もたまごさんどさんには定期的に公園で演奏していただきますので、オカリナの素敵な音色を聴いてみたい方は是非公園にお越しください。

次回、たまごさんどさんによるオカリナコンサートは、6月4日(土)PM14:30~(30分程度)になります。

 

 

サクラまだまだ見頃です!2016年04月09日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今週末は暖かく天気も良いのでお花見にぴったりですね!公園も朝からにぎわっています。園内のサクラは西側の早く咲いたところは徐々に終わりに近づいていますが、東側のサクラ並木は散り始めてきていますがまだまだ見頃に近い状況です。

007

シダレザクラも開花してきました!

002

ヤエザクラも花を少しずつ開き始めてきています。

008

一番北側の花畑横に植栽されている緑色の花を咲かせるギョイコウ(御衣黄)も開花し始めました。

012011

花畑のコバトン&さいたまっちも青い部分のネモフィラが咲き始めてきて絵がだんだん浮き出てきています。

010

来週末には自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング①」が開催されます。

4月17日(日)自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング①」
水の中にはどんな生き物がいるかな?
プランクトンを顕微鏡で見てみよう
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

公園内は春爛漫です♪この週末ぜひ公園に遊びに来てください♪

 

1 2