久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 7月

自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう!」を開催いたしました!

自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう!」を開催いたしました!2016年07月17日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。3連休の中日ですね。当初の予想に反し3連休はまあまあの天気になりそうでよかったです。ただ、外は蒸し暑いですね(笑)

本日は自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう!」が開催されました。毎年恒例のザリガニ釣りです!001

早速園内の池(菖蒲池)に移動して釣りを開始です。その前に先生からのエサのつけ方などの説明を受けます。

006

説明が終わったら釣り場へGO!

017

さて、何が釣れるかな?

011010

ブルーギルとヨシノボリ。

025

ちびっこも釣れた魚に興味深々です(笑)

030

お兄ちゃんも釣れたみたい!!

032

女の子でも簡単に釣れちゃいます♪

040039

今日の釣果はこんな感じです。(左魚、右ザリガニ)

みんな釣れて楽しんでもらえたようで良かったです。初めて釣りをした子もいて良い連休の思いでになったのではないでしょうか?

※園内は、決められた場所(有料釣り場、無料釣り場)以外での釣りは禁止となっております。今回はイベントということで特別に菖蒲池で釣りをしました。

さて次回の自然と遊ぼう会は、土の中にいる普段は見れない生き物たちを探す「土の中の生き物を観察しよう」です。

自然と遊ぼう会「土の中の生き物を観察しよう                                                                    足元のミクロの世界をのぞいてみよう
土の中の不思議な世界のお話し
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

 

 

タンデム車増車になりました!2016年07月15日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は雨模様ですね。園内に人影はあまりみられなく寂しい感じです。

今週末は3連休ですね。皆様の3連休のご予定はいかがでしょうか?もしご予定が無ければ久喜菖蒲公園にぜひお越しください!

オリジナルのタンデム車を数台導入いたしました。この週末にぜひご乗車いただき感想やご意見をスタッフにお聞かせください。みなさまの声でこのタンデム車がより良いものに変わり正式導入となります!

001

日曜日には、自然と遊ぼう会を開催したします(※天候によっては中止になる場合があります)

自然と遊ぼう会は「水辺で遊ぼう」                                             園内の小さな池でザリガニ釣り大会を行います。開始時間が早くなるのでお間違え無く!!
AM9:30~AM11:30(受付9:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

タマムシ2016年07月02日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は曇っていますがとても蒸し暑しですね。公園にお越しになられる方は熱中症対策を十分にしてお越しください!

園内でタマムシを見つけました!!すっかり弱ってしまっていて、見つけた時にはアリに襲われてい虫の息でしたが。久しぶりに見ました。何年振りかな~。

007

このタマムシは「ヤマトタマムシ」という種です。エノキやケヤキのニレ科の広葉樹林で今時期よくみられるようです。捕まえた場所も正門のケヤキ並木の近くだったからいたのかもしれないですね。まだケヤキの近くを探すと生きたタマムシを見ることができるかもしれません。タマムシの寿命は成虫になってから2か月程なんだそうです。虫の寿命は本当に短いですね。

こういった虫たちを見るともう夏なんだなって感じます。夜の公園の外灯なんかにもクワガタやカブトムシなんかが飛んできているかもしれませんね。