久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 8月

自然と遊ぼう会「土の中の生き物を観察しよう」を開催いたしました。

自然と遊ぼう会「土の中の生き物を観察しよう」を開催いたしました。2016年08月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。予報に反して良い天気になりましたね。ただ台風が近づいて来ているせいでとても暑いですが(笑)今回の台風は直撃コースなので園内に被害が出ないか心配です。また今年もジニアを播種して育ててきてやっと花が咲き始めたのに台風とは・・・。ジニアに被害が無いように祈ります。

035

そんな良い天気の今日、自然と遊ぼう会「土の中の生き物を観察しよう」が開催されました。

001

内容的には、男の子向きな感じのイベントですが、先生とお父さんを除くと参加者は女の子ばっかりでイベントは始まりました。まずイベントの内容の説明を行ったら早速生き物が居る土を採取に向かいます。

008004

生きものが居そうな場所はあったかな?

013015

採取してきた土を専用の器具を使って生き物をおびき出します。みんな器具に土を移し替えていますね。ランプの光を土に当てます。その下にロート状になっている器具を設置し、その下に水の入った入れ物を置きます。ロート状の器具の底はメッシュになっているので光を嫌う生き物たちは底の方に行き、水の入った入れ物に落ちるという仕組みです。

028027

自分たちが取ってきた土には生き物はいたかな?

029020

ワラジムシやトビムシの仲間、ヤスデやクモ、ダンゴムシなど数種類の生き物を観察することが出来ました。

さて次回の自然と遊ぼう会は、自然の不思議を理科の実験のようにクラフトを作って体験する「自然の不思議のタネあかし」です。

自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」
・モミジの種のヘリコプターを作って飛ばそう!                                             ・魚が上がったり下がったりアラ不思議等
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

 

 

サンセットオカリナコンサートが開催されました!2016年08月12日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。暑い日が続いていますが夏バテ等してませんでしょうか?

昨日(11日)の夕方、東芝生広場において、たまごさんどさんによる「サンセットオカリナコンサート」が開催されました。

IMG_9298

普段は大屋根の休憩所で開催していますが、今回は、涼しくなってきた夕方に芝生広場での演奏でした。夕暮れの芝生広場で聞くオカリナの音色は、普段聞いている感じとは一味違い趣があってよいものですね。

IMG_9316

今回はたまごさんどさんが持参した楽器でみなさんにも演奏に参加していただきました。

IMG_9320

たまごさんどさんの演奏を見たことない方は是非一度聴きに来てください!

次回たまごさんどさんの演奏は、9/18日に開催します夜間映画鑑賞イベントの前に行いますので映画を観る前に演奏を聴いてみてはいかがでしょうか?

9月18日(日)午後18:20~18:50(映画「ミニオンズ」上映前)