久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 9月

コスモスリング2016 セプテンバーコンサートが開催されました!

コスモスリング2016 セプテンバーコンサートが開催されました!2016年09月28日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です!

もうすぐ10月突入!!あっという間に9月も終わりですね。雨が多かった記憶しかない9月でした。

先日の日曜日(25日)にコスモスリング2016 セプテンバーコンサートが開催されました。この日は天候にも恵まれ、最高のイベント日和となりました!

まずはステージの様子!

IMG_0132

IMG_0266

IMG_0215

IMG_0357

IMG_0282

各アーティストの皆さんそれぞれの音楽やダンスなどで素敵なステージを披露していただきました。

ステージの合間には、災害救助犬のデモンストレーションも行われました。IMG_0447

IMG_0458

次はフリーマーケット会場!

IMG_0021

IMG_0177

IMG_0195

こちらも多くのお客さまでにぎわっていました。お目当ての一品は見つかったかな?

フリーマーケット会場のすぐ横ではツリーイングの体験イベントが行われました。

IMG_0212

まずはインストラクターの先生による説明を聞きます。説明が終わったら木登り開始です!

IMG_0385

大人も子供もあっという間に高いところまで登っていました。みんな上手!

地元の農家さんによる梨やお米などの販売も行いました。

IMG_0140

IMG_0142

お米は新米のコシヒカリ!!掴み取り方式の販売だったので買った人は得したかも♪

今年も無事にイベント終了することが出来ました。また来年行いますので来たことない方は是非お越しください。

 

 

オカリナコンサート、野外映画「ミニオンズ」上映が開催されました。2016年09月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。公園は台風16号の被害もなく済んで良かったです。皆様のところはいかがですか?最近雨ふりばかりなので早く秋の澄み切った青空を見てみたいですね。

18日日曜日のお話しですが、夜にオカリナコンサートと野外映画「ミニオンズ」上映が開催されました。

IMG_9895 IMG_9900

オカリナコンサートは8月のサンセットに続いてのコンサートになりました。たまごさんどさん目当てのお客様や映画を鑑賞に来られたお客様に素敵な音色を届けていました。雨ふりの天気だったのでいつもよりも暗くて夜に演奏会している感じになりましたがそれはまた違った感じの雰囲気で素敵な演奏でした!

013

たまごさんどさんの演奏後PM7:00~映画上映を行いました。天候も悪い中多くのお客様にお越しいただきました。上映終了後に聞かれた「こうゆう感じの雰囲気で見るのもいいよね」という声があったのでとてもよかったです!また、来年も上映会を行いますのでお楽しみに♪

自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」、マンドリン&チェロミニコンサートが開催されました2016年09月18日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。連休の中日だというのに生憎の雨模様・・・。中々雨が止まないのでお客さまも少ないです。

本日はイベント盛りだくさんの日曜日!自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」とマンドリン&チェロのミニコンサートが開催されました。

自然と遊ぼう会は、雨模様の為、本日は屋内での開催でした!!

001

今日の「自然の不思議のタネあかし」の内容は、モミジのなどの樹木の種等について先生からお話をいただいた後に、その種の不思議をみんなで作って遊ぶ内容です。

004

疑似樹木の種を作ってみます。紙に書かれた種の絵を切り抜いていきます。

006

これが完成した疑似樹木の種です。上から落とすとくるくると回ったり、ひらひらと落ちたりさながら樹木の種のように見えるんです!

もう一つは、ペットボトルを使ったクラフトです。浮沈子(ふちんし)というおもちゃ作りです。理科でいうところの浮力と水圧の関係ですね。

021

ペットボトルに水を入れ、重りを付けた醤油入れ(お魚の形をしたも)を、そのペットボトルの中に入れます。そしてキャップを締め、ペットボトルを押したり戻したりすると魚が浮き沈みする仕組みです!参加した子供たちは幼稚園生やまだ小学校低学年の子たちばかりでしたので完成した浮沈子(ふちんし)で楽しそうに遊んでしました。

さて次回の自然と遊ぼう会は、ドングリを使って笛などを作る「ドングリで遊ぼう」です。

自然と遊ぼう会「ドングリで遊ぼう」
・ドングリで笛を作ってならそう
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

公園内の大屋根の休憩所ではコンモドさんによるマンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。

013

今回も懐かしい曲や映画音楽などマンドリンとチェロの二重奏が奏でる素敵な音色を響かせていました。気持ちの良い秋の空のもとで聞きたかったな~と思いました。

次回コンモドさんのコンサートは10月16日(日)PM14:00~14:30です。ぜひコンモドさんの演奏を聴きに公園にお越しください!

本日はこの後、たまごさんどさんの「オカリナコンサート」と野外映画「ミニオンズ」の上映があります。お時間のある方は是非お越しください!