久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2016年 > 12月

今年も残りわずか

今年も残りわずか2016年12月30日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

004

今日は少し北風が吹いていて肌寒いですね。今年も残すところ今日と明日の2日になりました。園内ではツバキの花が所々で開花しています。

011010

ツバキとサザンカの見分けは、咲いている木の下を見てみてください。花ごと落ちているのが「ツバキ」、花びらが散って落ちているのが「サザンカ」です。

009

正門の花壇ではニホンスイセンがつぼみを膨らませています。花壇が日陰にあるので開花にはまだ数日かかるかな。

002

先日紹介しました駐車場入口の平板と平板の隙間に咲いている「ど根性ビオラ」ですが、花が2輪になりました!株は大きくなってはいないようですが、がんばって綺麗な花を咲かせてくれています(笑)

久喜菖蒲公園の営業は、本日が年内最後となります。

今年も多くのお客様に公園をご利用いただきましてありがとうございました!公園をご利用されたお客さまにはご不便ご迷惑をおかけしたことも多々あったかと思います。

来年は少しでもご不便・ご迷惑の無いよう、お客様にはさらに喜んでいただけるような公園管理運営をスタッフ一同行ってまいります。来年も県営久喜菖蒲公園を何卒よろしくお願いいたします。

年末年始の公園の営業については下記のとおりとなります。

管理事務所・有料釣り堀・サイクリングセンター・駐車場
年末:12月29日(木)・30日(金)通常営業 31日(土)休園日
年始:1月1日(日)休園日 2日(月・祝)通常営業 3日(火)休園日(月曜日が祝日開園の為)

 

 

 

今日も暖かいですね。2016年12月20日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今年も残すところ2週間を切りましたね。今年もいろいろあった1年だったせいかあっという間年末を迎えてしまいました。みなさんの1年はどうでしたか?

今日も12月としては風もなくとても暖かい日ですね。今年のお正月もとても暖かかったので来年のお正月も暖かいお正月になるのかな?それはそれで出かけたりするには良いのですが異常気象の影響で季節感が感じられなくなってしまうのもちょっと寂しい感じがしますね。

駐車場の入口で「ど根性ビオラ」を見つけました。(赤丸の箇所)

002

駐車場の入口には普段からプランターを設置しています。そこに植栽されていた花の種が落ちて運良く咲けたのかな。ビオラは毎年冬に植栽していますのでほぼ1年平板と平板の狭い隙間で育つのを待っていたのでしょうね。駐車場の入口は決して生育する環境は良くないと思います。普段は乾燥状態、雨が降れば水たまりができるような場所、育っていく上でも重要な土も多い場所でではないですから。

001

そんな生育環境の中、小さいけどこんなにきれいに花を咲かせています。春まで咲き続けてくれるといいなと思っています。

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2016年12月18日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は冷たい北風もなく、暖かくて公園を散歩するにはぴったりの1日でした。久しぶりに公園もお客さまでにぎわっていました。

本日は今年最後の自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました。IMG_2508

今日はまずニュースにもなっている「鳥インフルエンザ」について先生からお話しをいただきました。ニュースにはなっているけど知らないことが多かったので参加者の皆さんもそして僕自身もとてもためになりました!

IMG_2507

説明が終わったら園内に観察へレッツゴー!

IMG_2509

本日のターゲット、マガモやヒドリガモはいるかな~?

IMG_2510

IMG_2536

本日は36種の野鳥を観察することが出来ました。公園ではあまり見られない種類の鳥も見られたようです。

さて次回も自然と遊ぼう会は、冬シーズ恒例の「ビギナーズ探鳥会」です。バードウォッチングなんてしたことない方でも楽しめ親切丁寧野鳥の解説を行います。次回の観察ターゲットは「トモエガモ」「ヨシガモ」です。

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」
・野鳥観察を楽しもう!、当公園自慢のトモエガモ、ヨシガモを探そう!他
平成29年1月15日(日)PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名(限定)

みなさまのご参加お待ちしています♪

有料釣堀放流を行いました!2016年12月10日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は空は青空ですが北風が冷たいですね。手袋していないと手が悴んじゃいますね。インフルエンザも流行っているようなので皆さんも風を引かないように。公園に来る際には防寒対策を万全に!

001

本日、有料釣堀にヘラブナの放流を行いました。

IMG_0431

IMG_0438

滑り台を滑るように魚が流れていきます。

IMG_0433

今回入れたヘラブナです。早く釣堀のお客さんを楽しませてくれるといいなって思います!