久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2017年 > 1月

大寒

大寒2017年01月20日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

今日は暦のうえでは「大寒」。1年で一番寒い時期と言われるように今日はとても寒いですね。

事務所から外にでると先ほどから「カサカサカサ」という音が聞こえます。みぞれが葉っぱに当たって音がしているようです。土の部分には白くなっているところも見られます。

017

016

氷の粒が集まっています。今回はこのくらいで終わりなんでしょうかね。個人的には雪らしい雪を期待していたのですが。でも降ったら降った雪かきをしなきゃいけなくなっちゃって週末大変だからこれくらいで済んで良かったと思うことにします(笑)

週末は土日共に天気が良さそうなのでぜひ公園に遊びに来てくださいね!今月の土日は寒い日ばかりだったので明日、明後日は暖かく、北風びゅーびゅーにならないことを切に祈ります(笑)

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2017年01月15日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日はとても寒かったですね。北風も強くて池を渡ってくる風が肌に当たると痛いくらいの寒さでした。

本日は今年1回目の自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!参加された皆様には寒い中ご参加いただきありがとうございました。

今回の観察会のターゲットは「トモエガモ」と「ヨシガモ」でした。北風冷たい中ですが開催の挨拶を済ませたら早速野鳥観察へGOです!

IMG_2670

さー今日はどんな鳥が観察できるかな?

ツグミ

ツグミ

アトリ

アトリ

メジロ

メジロ

などなど36種類の鳥を観察することができました。残念ながら今回のターゲットの「トモエガモ」は確認できませんでしたが「ヨシガモ」は観察することができました。風の強い中でしたが多くの鳥が観察できました。

さて次回の自然と遊ぼう会も、冬シーズ恒例の「ビギナーズ探鳥会」です。バードウォッチングなんてしたことない方でも楽しめ親切丁寧に先生が野鳥の解説を行います。次回の観察ターゲットは「キンクロハジロ」です。

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」
・野鳥観察を楽しもう!、冠羽が可愛いキンクロハジロをを探そう!他
平成29年2月19日(日)PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名

寒い季節ですがとても楽しめるイベントです。みなさまのご参加お待ちしています♪

 

 

2017年01月14日更新

おはようございます、久喜菖蒲公園です。本年も久喜菖蒲公園を宜しくお願いいたします。

この週末は、とても寒い週末になると天気予報で言っていますね。雪もチラついたりするのかな?せっかくの週末、寒くてお家から出るのが億劫かもしれませんが寒い日こそ公園で自転車に乗って元気よく遊びましょう!!でもインフルエンザも流行しているので風邪をひかないように暖かい服装でね♪

001

正門花壇のニホンスイセンがぽつぽつと咲き始めました。ここに植えなおして3年目。今年は結構花芽が付いているなと感じたので例年より多く花が見られるかもしれません。心配なのは咲いて見頃になった時に降る雪ですね。

002

003

スイセンの清楚な花を見ていると仕事を忘れ心が癒されます(笑)