久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2017年 > 2月

2017年02月23日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

You Tubeに久喜市の公式動画として、久喜菖蒲公園をドローン撮影した映像がアップされています。



ドローンを使っての撮影なので普段は見ることのできない映像が見ることができます!

是非ご覧ください!

※注意:県営久喜菖蒲公園内において許可なくドローンを飛ばす行為及びドローンを使った撮影を行うことは禁止となっております。(今回の動画は行為許可申請に基づき撮影されたものです)

 

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2017年02月19日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

本日は自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!参加された皆様には寒い中ご参加いただきありがとうございました。

前回に続き、今回も北風が強く吹く中での開催となりました。この季節は天気が良くても北風が強い日が多くてイベントするにも大変です(笑)

今回のターゲットはキンクロハジロでしたが無事確認することができました。今回の観察会では30種の野鳥を観察することが出来ました。

さて、次回の自然と遊ぼう会も「ビギナーズ探鳥会」です。今年度最後の探鳥会になります。ぜひ皆様のご参加お待ちしております!

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」
・野鳥観察を楽しもう!、綺麗な繁殖羽のカンムリカイツブリを探そう!他
平成29年3月19日(日)PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名

※今回は写真うまく取れなかったので、写真は掲載しておりません。m(_ _)m

快晴の日曜日

おはようございます。久喜菖蒲公園です。

今日は真っ青な青空が広がっていて気持ちが良いですね!

でも・・・先週の日曜に続いて今週も風が強いです。日中は6m程度吹く予報が出ていますね。風が吹くと公園は寒いんですよね。池を渡ってくるので特に寒く感じます。

014

写真は、東芝生広場の頂上から撮った写真です。池の水が波だっているのがわかりまね。池の水は風速3m程度の風が吹くと荒れてきます。写真からも寒さが伝わってきますね。

001 003

正門の花壇のスイセンが見頃になっています。あまり冷たい風も当たらない場所なのと先日の暖かさで見頃になったのだと思われます。  植え替えをしてから今年が一番開花状況が良いなあと思っています。

009010

ウメの花も先日の暖かさで一気に開花が進みました。公園には白梅、紅梅両方植栽されています。紅梅は本数が少ないです。この場所を歩いていると風に乗ってウメの花の良い香りが漂ってきます。

012 011

ツバキの花も園内各所で開花しています。白いツバキも咲いています。どこで咲いているかわかりますか?

今日は午後から自然と遊ぼう会が開催されます。参加される方は暖かな格好でお越しください。