久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2017年 > 3月

サクラの開花を確認しました!

サクラの開花を確認しました!2017年03月24日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。





今朝、園内のサクラの開花状況の確認を行ないました。数本の樹でサクラの花が開花しているのを確認しました。(園内には特に基準木はありません)

日に日に暖かくなって来れば一斉に開花すると思います。

もう少しで開花です!2017年03月22日更新

おはようございます。久喜菖蒲公園です。今日はとても風が強いですね。昭和沼もかなり波だっています。風が無ければとても良い天気なのですが。。。



昨日は都内でサクラの開花が宣言されましたね。今朝、園内のサクラを見てみましたがまだ開花している樹はないようです。



でも樹木によってはつぼみにピンク色も見えているものもあり1~2日程度でちらほらと開花してきそうです。例年有料釣堀周辺のサクラの開花が園内では一番早く開花しています。



正門のケヤキ並木下の樹林地ではスミレの花が開花していました。スミレの花を見ると春は一歩づつ近づいて来ているなとしみじみ実感しました(笑)



今年で4回目のコバトンの地上絵もコバトンが姿を現し始めました。コバトンが青くなるのは4月中旬以降になると思います。

花の情報増えて公園にも春が少づつ進んでいるようです。天気の良い日には公園に遊びに来てください!

 

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2017年03月19日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。連休の中日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?今日の公園は風が多少強く吹いていますが、さほど寒さを感じないくらいの陽気です。なのにお客さんの来園は少ない感じです。3連休であちこちでイベントも行われているようなのでそちらにお出かけなのかな、それともお彼岸だからお墓参りなどに行かれているかもしれませんね。(^^)

本日は、今年度最後の自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました。012

021

今回の観察会では久しぶりに観察できた鳥がいました!!先生に聞いたところなんと久喜菖蒲公園の観察会では20年ぶりくらいだそうです!

IMG_5189

その鳥は「クイナ」です。今日参加した方はラッキーでしたね!ちなみに僕は事務所でお留守番していたので見れませんでした。残念。。。(T T)

本日は、冬鳥など33種の野鳥を観察することができました。野鳥の観察会は今年度は今回で終わりとなります。野鳥観察会はまた冬に開催予定です。

さて、次回の自然と遊ぼう会は「自然の不思議のタネあかし」です。理科の実験のような簡単に作れるクラフトを行います。ぜひ皆様のご参加お待ちしております!

自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」
・モミジの種のヘリコプターを作って飛ばそう!、魚が下がったり上がったりアラふしぎ他
平成29年4月16日(日)PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名

3連休カナ?2017年03月18日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です!
ここの所暖かい日も少しづつ増えてきましたね。公園のプランターに植えてあるハボタンも暖かさに誘われてニョキニョキ伸びてきています。もう少しで花も咲きそうです。
001
巷では今日から3連休という方もいらっしゃると思います。今日の公園は普段の土曜日と同じくらいのお客様がお越しになっています。ちょっと風があってヒンヤリしているから少ないのか、それともみなさん遠くにお出かけなのでしょうか?明日も天気がよく今日より暖かそうなので多くのお客様が来られることを期待しています♪
さて、明日は自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」開催です。今年度最後の冬鳥探鳥会になります。もしかすると春の野鳥も見られるかもしれません。ぜひ皆様のご参加お待ちしております!
自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」
野鳥観察を楽しもう!、綺麗な繁殖羽のカンムリカイツブリを探そう!他
平成29年3月19日(日)PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名