久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2017年 > 4月

明日からG.Wですね♪

明日からG.Wですね♪2017年04月28日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

巷では明日からG.Wです。公園にも多くのお客様がお越しになられると思います。公園もみなさんを迎える準備万端?です(笑)

駐車場は大変混雑いたしますので早めのお越しをおすすめします。駐車場に駐車できない場合は、公園東側の道路に路駐してください。(日曜・祝日は駐車禁止が解除されています)

園内レストハウスは、只今休業中です。お食事ができるお店がありませんのでお弁当持参でお越しください!(近くにローソンはあります)

明日は雷雨の予報も出ていますので雨具などあると安心です。雷雨になったら木の下に避難するのは大変危険ですので、お車かお近くの建物に避難するようにお願いします。(公園管理事務所から園内放送で注意喚起を行いますので指示に従うようにお願いします。)

それではみなさま素敵なG.Wを!

Park YOGAが開催されました!2017年04月23日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。



今日は本当に天気も良く、新緑が目にまぶしいくらいです。園内の緑も日に日に少しずつ濃くなってきているのがわかります。



本日は、Park YOGAが開催されました!毎年春と秋に行っている恒例のイベントです。今回も講師はプラーナヨガのAkiko先生に御願をいたしました。



はじまった頃はまだ少し肌寒かったですが、レクチャーが進むにつれてみなさんも良い汗をかいて心地よい位だったのではないでしょうか。今回も35名ほどのお客様にご参加いただきました。ありがとうございました!

次回は10月に実施する予定です。まだ参加したことない方は是非参加してみてください!

マンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

今日は、昨日とうってかわってとても良い天気になりました。ぜひ公園に遊びに来てください!

昨日、今年度1回目のコンモドさんによります「マンドリン&チェロミニコンサート」が開催されました。





懐かしい曲から最新の曲まで色々なジャンルの曲を、マンドリンとチェロの優しい音色で奏でてました。事務所にいてもドラクエの序曲が聞こえてくるとなぜか毎回口ずさんでしまいます(笑)

今年度も秋までの期間に何度か演奏を行いますので是非皆様素敵な音色を聴きにお越しください。

次回のコンモドさんによります「マンドリン&チェロミニコンサート」は、下記の日程でおこないます。

日時:5月27日(土)PM14:00~14:30  場所:大屋根の休憩所 観覧無料

 

 

自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」が開催されました。2017年04月19日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

ここの所夏日が続いていますが、みなさん体調崩したりしていませんか?公園内も新緑が目に付くようになり少しづつ季節の移ろいも感じられるようになってきました。



日曜日(16日)に今年度1回目の自然と遊ぼう会「自然の不思議のタネあかし」が開催されました。今年度から少しプログラム等を変更したりしています。今回のプログラムは例年秋に実施していましたが今年度から春に行うことになりました。





このプログラムは、理科の実験のようなプログラムです。まずは、マツやモミジなどの種が落ちてくる仕組みをクラフトで作って遊んでみました。みんな真剣に作っています。みんなうまく飛ばせたかな?



もう1つのクラフトは浮沈子(ふちんし)づくりです。パスカルの原理を利用した玩具で容器(ペットボトル)を押したり離したりする ことで、中にあるもの(醤油入れ等)が浮いたり沈んだりします。それぞれが中に入れるしょうゆ入れやペットボトルにカラフルにペン色を付けて作りました。





うまく作れたかな?今回は天候が良く暑い位だったので多くのお客様にご参加いただきました。

さて、次回の自然と遊ぼう会は「木の実で遊ぼう」です。ドングリなどを使った可愛いクリップスタンドをみんなで作ります。

 

自然と遊ぼう会「木の実であそぼう」
・可愛いキョロちゃんのクリップスタンドをつくろう!
平成29年5月21日(日)PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名

 

すごい雷雨でした。2017年04月15日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

午前中はとても良い天気でしたが、午後2時過ぎからすごい雷雨になりました。多くのお客様が公園にお越しになっていましたが、みんな建物や車などに避難して大丈夫でした。私も一安心です(^^)

今日は今年最初のたまごさんどさんによるオカリナコンサートが開催されました。雷雨の影響で開始時間を15分ずらして行われました。



雨が上がった澄んだ空気にオカリナの音色がとても心地よく響いていました。半年ぶりに聞くオカリナの音色はやはり格別です!

次回のたまごさんどさんによるオカリナコンサートは、5月6日(土)夕方16時~16時半までになります。場所は今日と同じく大屋根の休憩所です。

素敵な音色を聴きに公園にぜひお越しください!

 

1 2