久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2017年 > 5月

マンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。

マンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。2017年05月27日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

今日はもっと早く天候が回復すると思っていたのに予想に反して曇天模様。。。明日は朝から晴れてくれるかな?(笑)

今日は、コンモドさんによるマンドリン&チェロミニコンサートが開催されました。



本日も10曲の懐かしい曲から最近の曲まで幅広い年代の方に楽しんでいただける演奏をしていただきました。僕は今日も事務所の開けた窓から聞こえてくる演奏を聴いてしました。ブルーシャトーが聴こえてきたときにはちっちゃな声で歌ってしまいまいた(笑)

次回のコンモドさんの演奏は、9月17日(日)14:00~14:30になります。お楽しみに♪

自然と遊ぼう会「木の実で遊ぼう」を開催しました。2017年05月21日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日、今日と真夏を思わせるような暑さですね。暑さのせいか公園を訪れるお客さまも普段の日曜日より少ない感じがします。

本日は、自然と遊ぼう会「木の実で遊ぼう」が開催されました。



今回もこんなに可愛いクリップスタンドをみんなで作っちゃいます!!



材料はこんな感じ。ドングリの他にもいろいろな実を使ったりして作ります。



さて、みんなはどんなクリップスタンドを作るのかな?

今回は未就学のお友達が多かったのでお父さん、お母さんがサポートしながらの作品作りです。熱いから気を付けてね!



どんな作品ができるのかな?みんな集中して作ってます。





さー、完成しました!!作ったのをみんなに見せてもらいました。





みんな上手に可愛くできたね♪大切に使ってください(^^)

暑い中大勢の方にご参加いただきましてありがとうございました!

さて、次回の自然と遊ぼう会は「水中の小さな生き物ウォッチング」です。6月18日(日)開催です。公園の池に棲む見えない生き物たちを顕微鏡を使って観察しちゃうイベントです。

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」                         水の中にはどんな生き物がいるかな?
プランクトンを顕微鏡で見てみよう
PM13:30~PM15:30(受付13:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

G.Wあれこれ2017年05月05日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日は子供の日でもあり、二十四節気のひとつ「立夏」でもあります。今日は日当たりの良い場所では暑い位の陽気ですね。お出かけ日和です!



この暑さの為、木陰にテント村ができています。みなさん準備万端で公園に来られてますね。



G.W中連日駐車場は満車状態です。もっと大きい駐車場が欲しい~(笑)



こんな陽気なので、霧の噴水が出ると子供たちが群がってきます。公園唯一の水遊び施設みたいなものです。



ボートも連日フル稼働中です。今日はボート乗ってた方がもしかして涼しいかも。



管理事務所近くの林床ではギンランの白い花が咲いています。なかなかポケットカメラで撮影するのは難しいですね。あと数日は白いお花が楽しめると思います。



今度の日曜日に「初心者の為のノルディックウォーキング教室」が開催されます。市内の有名スポーツクラブのインストラクターの先生が親切定年に教えてくれますよ!!スポーツクラブで教えてもらうと有料ですが、このイベントで教えてもらうのは無料です♪もちろんポールも無料でお貸ししますので手ぶらで来て参加してみてください。

「初心者の為のノルディックウォーキング教室」
平成29年5月7日(日)AM10:00~PM12:00(受付9:00~管理事務所前)
参加費:無料 講師:ティップネス久喜

自転車マナーアップ強化月間をご存じですか?2017年05月04日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。G.Wも半分過ぎましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?天候が良いので公園も多くのお客様でにぎわっています。

皆さんは「自転車マナーアップ強化月間」って知っていますか?5月1日~31日まで九都県市一斉で行われる強化月間です。(九都県市とは、埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・千葉市・さいたま市・相模原市です)

昨日、公園内において「自転車マナーアップ強化月間」と園内ではポケモンGOの利用も多いことから「ながらスマホ事故防止」を合わせたキャンペーンを実施しました。



久喜市役所、久喜警察署にご協力いただき資料の入ったファイルを配布させていただきました。久喜市役所、久喜警察署にはお世話になりました。



久喜警察署からいただいた大型看板(ながらスマホは危険がいっぱい)の設置やキャンペーン告知看板なども設置して公園利用者への周知を行いました。



キャンペーン時間中は、久喜警察署交通課の婦警さんにもご協力をいただき、公園にお越しになられたお客様にマナーアップ、事故防止の啓発活動をしていただきました。またお客さまからは、自転車の通行に関する質問などもあり、親切丁寧にお答えなどもしていただきました。



当日は、利用者アンケートを同時開催しお客様の声を集めました。

公園では、自転車の利用やポケモンGO利用者が多いことから引き続き事故防止に努めてまいります。