久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2017年 > 6月

日曜日から猛暑がやってくる!!

日曜日から猛暑がやってくる!!2017年06月30日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日も梅雨らしいジメジメ、ムシムシした1日になってしましましたね。でも、日曜位から猛暑がやってくるらしいですよ。早く梅雨明けしてしまうんじゃないかっていう話もでてますね。明日は天候いまいちのようですが、日曜日は不安定ながらも何とか天気は持ってくれそうな感じです。公園に遊びに来る際は、熱中症対策として水分を準備して遊びに来てくださいね♪

特に、ジョギングやウォーキングなどをなされる方々は、無理をせず水分補給をしっかり行って運動してください。



正門の花壇では、例年同様ユリの花のつぼみが大きくなってきました。数日中には開花すると思います。ユリの花が咲きだすと夏だっ!て感じるのは僕だけでしょうか?(笑)



事務所の前では2株だけですが、アガパンサスの花が咲き始めました。こちらもユリ科の植物ですね。アガパンサスの名前は、アガペー(愛)とアンサス(花)で「愛の花」という意味なのだそうです。なんてロマンチックな名前が付いているのでしょうね。



事務所の周りではよくハグロトンボ?(違うかも・・・自信ない(汗))を見かけます。スイマセン、コンパクトカメラで撮影なので画像も悪く、トンボは後ろ向きの姿の写真になってしましました。近づくと逃げてしまって中々正面からの写真を撮らせてもらえません(泣)林床内を優雅に飛びまわっています。

明日から7月に突入です!自転車やボート、また、公園の樹木々の木陰に涼みに来てください!皆様のお越しをお待ちしています。

自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」が開催されました。2017年06月18日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日とは一転曇り空の日曜日になりましたね。ただ、昨日のTVの反響は大きく多くのお客様が公園を訪れています。ただ、花菖蒲が咲いている場所と勘違いされてこられている方々が多いですね。公園はボートと噴水しか出てなかったのに。公園名が間違いやすくしていますね(笑)

本日は、自然と遊ぼう会「水中の小さな生き物ウォッチング」が開催されました。



簡単にイベント内容の説明をして、池の水をみんなで汲みに行きましょう!



さー、池の水を汲んでみよう!!うまく汲めたかな?


どうかな?



汲めました!さー顕微鏡で見てみよう!



何か見えたかな?初めて見た生き物かな?



今日の観察でミジンコやクンショウモ等約10種類の水の中にいる小さな生き物たちを観察することが出来ました!「水中の小さな生き物ウォッチング」は8月にも開催しますので水の中の小さな生き物たちを見てみたい方は是非ご参加ください。

さて次回の自然と遊ぼう会は「水辺で遊ぼう」です!イベント時間が午前中になりますのでお間違えないように♪

自然と遊ぼう会「水辺で遊ぼう」
ザリガニやブルーギルを釣ってみよう!等
AM9:30~AM11:30(受付9:00~管理事務所前)
参加費¥100/1家族 定員20名程度

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

梅雨2017年06月08日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。昨日関東も梅雨に入りましたね。ムシムシ、ジメジメした時期が1か月ちょっと続きます。夏が待ち遠しいですが体調には気を付けて乗り切りましょう!



霧の噴水の広場でタイサンボクの白い大きな花が咲いています。比較的下の方で咲いているのもあるのでまじかで観察することができます。いい香りもしますので咲いているうちに是非見てみてください。

今週末もあまり天気は良くなさそうですが、晴れた日には公園にピクニックやお散歩に来て下さい!

オカリナコンサートが開催されました。2017年06月04日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。今日も大変風が強いですね。せっかくの日曜日なのにボートも風の影響でお休みになってしまいました。ボートに乗るのを楽しみにしていた皆さんごめんなさい。またの機会にボート乗りに来てください!

今日はオカリナコンサートが開催されました。



今日は風が強かったから演奏する方も大変だったですね。今日も僕は事務所で聞いていましたがいつも聞こえるオカリナの素敵な音色も風音で消されて少ししか聞こえませんでした。。。

でも事務所に居ても大きな拍手の音が聞こえていたので会場でお聞きになられた皆さんはお楽しみいただけたのではないでしょうか!

さて次回オカリナコンサートは7月の予定です。詳細が決まりましたらお知らせします。