久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園 > 公園だより > 2017年 > 12月

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!

自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました!2017年12月17日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

今日は北風が強く寒い1日になりましたね。例年に比べて寒すぎる~~。

今日は自然と遊ぼう会「ビギナーズ探鳥会」が開催されました。



寒い中のご参加ありがとうございます!!!!なぜか探鳥会の日は強風の日が多いいんですよね。不思議。。



ちびっこも寒さの中観察してました。何が見えたかな?



やはりこの風の影響で観察できた種は普段に比べると少なかったです。でもカワセミは観察することができました。

次回の観察会は穏やかな日であってほしいです。

さて、次回の自然と遊ぼう会も、冬場恒例の野鳥観察会です!!鳥なんてわからないという方でも参加できます。先生方が丁寧に解説してくれます。

1月21日(日)時間はPM13:30~PM15:30(受付はPM13:00~ 公園管理事務所前)
参加費 ¥100/1家族 定員20名程度(年齢制限なし)皆様のご参加お待ちしています。

次回の観察のターゲットは「トモエガモ」と「ヨシガモ」です。もしかしたら珍しい鳥にも出会えるかもしれません。皆様のご参加お待ちしています!

有料釣堀に放流を行いました!2017年12月10日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。

今朝もとても寒かったぁ。。。。

そんな寒い中の早朝6:00に公園内の有料釣堀にヘラブナの放流を行いました。



ヘラブナ放流協議会立会のもと検品を行い、傷や病気が無いか等を確認し、「大」サイズのものを約1t放流しました。







池に早くなじんで活躍してもらえればと思います。

気持ちの良い天気♪2017年12月02日更新

こんにちは、久喜菖蒲公園です。朝の寒さもありなんかシャキッとする快晴の土曜日ですね。



公園の紅葉も終盤になってきました。イチョウの葉も散り始め樹林の下には黄色い絨毯が広がっています。ちょっとしたフォトスポットに最適な感じです。



また公園シンボル的な木、メタセコイアも真っ赤に紅葉しています。朝日に当たってとても綺麗です!

この週末は天気良さそうなので、ちょっと寒いかもしれませんが自転車に乗りに公園に遊びに来て下さいね!