ブログ

雷雨の中のスタンプラリー

こんにちは、新江戸川公園です。

8月20日(土曜日)から9月19日(祝・月曜日)まで、目白台・関口周辺地域の魅力的な文化・観光施設を巡る「~歌仙兼定と行く~目白台・関口の雅を巡るスタンプラリー」が開催されます。
新江戸川公園はスタンプラリーの景品交換所となり、松聲閣の前では、文京区観光協会によるコラボレーショングッズ販売も行われます。

★DSC_8909

★DSC_8905

本日は初日とあって、どのくらいのお客様がいらっしゃるか楽しみにしていたところ、雨天にもかかわらず、大勢のお客様がコラボレーショングッズの購入に並ばれています。物販テントから最後尾までは、最長で5重の列ができました。

FullSizeRende2r2IMG_2284

ところが10時の開始後すぐに、大粒の雨とともに大音響の雷が鳴り始めました。
雨雲レーダーで確認すると、ご覧のように大変な状況です。

IMG_2282
雷が鳴れば建物内への避難が鉄則ですので、雨に濡れながらも、きちんと行列を作ってお待ちのお客様には申し訳ないのですが、皆様の安全が最優先です。全員の方を松聲閣の2階 「山茶花の間」、1階「椿の間」、1階玄関ロビーに誘導し、待機していただきました。
「文の京」安心・防災メールでは、10時30分頃に「洪水警報」「大雨警報」「雷注意報」が発表されましたので、それに先立っての避難誘導です。

IMG_2287IMG_2288

幸い、行列でお待ちの最中に、観光協会の販売スタッフが注文票をお渡ししていましたので、大きな混乱には至りませんでした。

避難中のお客様には、今回特別に、熊本の「くまもん塩梅飴」をお配りして和んでいただき、さらに所長による「玉鋼ミニ講座」を開催しながら、雨の上がるのを待ちました。

★DSC_8911

DSC_7661

本日は1日中、雨が降ったり止んだりの不安定な気象条件でした。
明日以降も「傘マーク」は取れていませんし、複数の台風が日本列島に接近中ですので、充分に注意していただき、また天候が安定してからスタンプ巡りをお楽しみください。

それではまた!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

  • 03_文のみち
  • 11_facebook
  • 12_twitter
  • 13_instagram

ページトップへ戻る

Copyright © 文京区立 肥後細川庭園 All rights Reserved.