新宿中央公園

新宿中央公園 > スマートサイン(多言語案内試験運用について)

スマートサイン(多言語案内試験運用について)

施設概要 | アプリダウンロード | 使い方 | 設置個所 | お問合せ

■試験概要
多言語案内アプリの試験運用を始めました。 新宿中央公園では外国からお越しの皆様にも快適にお過ごし頂けることを目指して、公園案内の多言語化を進めています。この一環で、新たに携帯端末(スマートフォン・タブレットなど)に対応した情報配信サービスの試験運用を開始しました。まずは最小限の固定情報からスタートしますが、改善・改良を加えながら徐々にコンテンツも充実させて行きますので、公園へお越しの際は是非ご利用下さい。 ※本事業は株式会社コトブキとの共同事業として実施しており、同社提供のサービス「SmartSign」の試験運用を行っています。ご利用には「SmartSign」アプリのダウンロードが必要になります。00_新宿中央公園_HP検討案-2
■アプリダウンロード
インターネットが可能な携帯端末にて「Smartsign.jp」で検索頂けます。 ※アドレス入力欄に直接打ち込んで頂けるとダウンロードページにジャンプ出来ます。 検索バー 携帯端末で本ページをご閲覧中の方は下記よりダウンロード出来ます。 http://smartsign.jp/

 
■使い方
新宿中央公園案内板
案内板周辺でアプリを開くとコンテンツを自動取得出来ます。
案内板にはビーコンが設置されてあり、このビーコンが固有の位置情報を発信しています。受信エリア内ではアプリがこの位置情報を自動取得しますので、利用者の方はアプリを開くだけで、この位置情報に紐付いたコンテンツ閲覧することが出来ます。
コンテンツは一覧で表示され、気になるコンテンツをタップする事で詳細画面に移動します。案内板だけでは表示し切れない公園情報などを掲載しております。

(各コンテンツは位置情報に基づき、都度サーバーから取得しますので、インターネット環境が必要になります。)
新宿中央公園言語変換
コンテンツを言語変換することが出来ます。
各コンテンツの詳細画面ではテキスト情報を4ヶ国語(日・英・中・韓)でご案内しており、上部の国旗をタップする事で言語選択を行う事が出来ます。 また下記の設定画面での言語設定を行う事で、都度の言語変換を省略出来ます。

(現在はアプリの初期設定を設けていない為、デフォルト言語の設定は下記の操作が必要になります。)
・言語設定 設定画面よりデフォルトの言語設定を行うと、各ページで言語変換する必要が有りません。
00_新宿中央公園_HP検討案-2 ※ご利用にはインターネット通信が必要になります。
※ビーコンからの位置情報をキャッチする為に携帯端末側のBluetooth通信をオン(ON)にして下さい。
※ビーコンから発信される電波は微弱な為、携帯端末に金属のカバーを着けている場合は、電波をキャッチ出来ない事があります。
※ビーコンから発信される電波はペースメーカー等の医療機器に悪影響を及ぼさない微弱電波です。


 
■設置箇所
00_新宿中央公園_HP検討案-2 ・ご利用可能エリア 公園案内図(自立案内板)8箇所は下図の場所に設置されています。 00_新宿中央公園_HP検討案-2
■お問い合わせ
本サービスへのお問合せ下記メールアドレスもしくは公園管理事務所までお願い致します。
メールアドレス:admin@koto-labo.com