ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > フジの花が開花しました!

フジの花が開花しました!

フジの花が開花しました!2019年04月19日更新

北公園の藤棚のフジが今年も沢山咲きだしました。1本の木で約70㎡の藤棚を花で飾ってくれます。花房が短い山藤の種類だと思います。野藤の方が花は長くなります。

昨年は、4月13日に4分咲きと本欄でご紹介しましたので、今年の開花は、7~10日ほど昨年より遅いようです。

フジの花が咲くと、黒くて太っちょで背中に黄色の毛が生え、ブンブン大きな音で飛び回るクマバチ(熊蜂 別名クマンバチ ミツバチ科クマバチ属 生息地 北海道から九州地方)が蜜を求めて沢山集まります。オス蜂はメス蜂が来るのを待ち伏せして、藤棚周辺で飛び回っています。オス蜂は、動くものをメス蜂と思い追いかけます。メスでないと分かると追うのはやめます。見た目はこわそうですが、オスには、針がありませんので刺しません。

メス蜂には針があり、巣に近づいたり、追い払ったり、叩こうとするなどの攻撃をされたと感じた時に刺すようですが、ほとんど刺すことはないそうです。

クマバチは、まず刺しませんので静かに見守って下さい。                                                  3~5日後ぐらいに満開を迎えます。今週は暖かいので満開後4~5日後には花は枯れてしまうと思います。