肥後細川庭園

肥後細川庭園 > お知らせ > 「江津湖の美しい風景」フォトコンテスト入賞作品展

「江津湖の美しい風景」フォトコンテスト入賞作品展

「江津湖の美しい風景」フォトコンテスト入賞作品展2019年02月07日更新

「江津湖の美しい風景」

 

熊本市水前寺江津湖公園

フォトコンテスト入賞作品展



 
熊本市にある水前寺江津湖公園で行われたフォトコンテスト「江津湖の美しい風景」の入賞作品展を開催いたします。

 
◆日時:2月9日(土)~3月3日(日) 9:00~17:00

◆場所:文京区立 肥後細川庭園 松聲閣

◆入場無料・観覧自由



水前寺江津湖公園の詳細は、ホームページをご覧ください。

http://www.ezuko-park.com/


水前寺江津湖公園は、熊本市中心部からわずか5キロという立地にありながら、四季折々に姿を変える水辺の風景に恵まれており、夏目漱石や中村汀女など多くの文人がその景観を詩歌や俳句に表しています。

その景観は色褪せることなく、現代でも全国に誇り発信できるほどの奥深い魅力をもっていると言えます。

そこで、水前寺江津湖公園の魅力を共有し、熊本県内のみならず全国の皆様へこの魅力を知っていただくことを目的に、「江津湖の美しい風景」をテーマとした写真コンテストを開催いたしました。

現在は「秋・冬期」の募集へと移行しておりますが、「春・夏期」には約500作品もの応募があり、この中から江津湖の魅力が伝わる作品23点を選出いたしました。

この入賞作品を、熊本にゆかりのある「肥後細川庭園」にて展示を行い、熊本出身の皆様にふるさと熊本を思い出してもらうだけでなく、江津湖や熊本に訪れたことのない方にも、“水の国”熊本を象徴する江津湖や水前寺江津湖公園の魅力を知っていただくきっかけになればと考えています。