新宿中央公園

新宿中央公園 > 公園だより > 公園だより(20220112)

公園だより(20220112)

公園だより(20220112)2022年01月12日更新

~公園だより 番外編~
昨秋11月よりちびっ子広場の再整備工事が始まりました。
工事関係者の中に 今から39年ほど前 新宿中央公園が東京都から新宿区へ移管された後の
改造工事にかかわっていた人がいます。(株)昭和造園の川上さんです。

当時 川上さんは仕事を始めて7年目、奥様と双子のお子様と
希望に満ちあふれた毎日を送られていました。
まさに高度成長のめまぐるしい雰囲気の中です。
職場の先輩後輩や仲間たちとともにスコップをふるい、
バックフォー※を駆ってバリバリ新時代を作ってきました。

左下はその時完成したジャブジャブ池周辺の写真です。

     
右の写真は今のジャブジャブ池の様子です。
周りのねむの木とクスノキが大きくなっているのがわかりますね‼
時はうつり、平成を経て令和になりました。
たくさんの子供たち、たくさんの家族に親しまれたちびっ子広場はまた生まれ変わります。
古くなったところを直して、時代にマッチする新しい施設も造られます。

39年も経ったのか・・・
過ぎてしまえば早いですね。
ちょっと遠くに向けた眼差しを再び図面に戻す川上さんでした。

 
現場を見回る川上さん

※バックフォー(建設機械の一種)   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちびっ子広場再整備工事のご案内

 

工事期間:令和3年11月中旬から令和4年10月中旬