新宿中央公園

新宿中央公園 > 施設紹介

施設紹介

休園日 無休
開園時間 公園管理事務所 9:00 - 17:00(無休)

ちびっ子広場

小学生までを対象とした複合遊具やブランコ、砂場、すべり台などの遊具があります。

◆広場の規制について◆

お子様が安全にご利用いただけるよう利用規制を行っております。

あらかじめご了承ください。

入場規制9:30~16:00

ジャブジャブ池 

夏期は小学校低学年以下のお子様を対象とした水遊び場を開設します。
期間:7月中旬~9月上旬を予定
時間:期間中の毎日11:00〜16:00(変更の場合あります)

 

◆三輪車の貸出し◆

ジャブジャブ池の外周路では小さなお子様を対象に三輪車の貸出しを実施しております。

※雨天時、ジャブジャブ池開設時は休止

 

■東エリア■

多目的運動広場

フットサルコート、バスケットゴールや ランニング用トラックを設置しており運動を楽しむことが出来ます。多くの方が利用できるように、マナーとゆずりあいを大切にしてご利用ください。

 

※現在、 野球等の球技は、園外へのボールの飛び出し、他のお客様へ迷惑となる事例が発生したことから禁止しております。

 

フットサル施設

西新宿で唯一のフットサルコート1面と管理棟を併設したフットサル施設です。オフィスワーカーのアフター5や、学生チーム、お年寄りから子どもまで、たくさんの方がスポーツを楽しみながら交流できる場となっています。個人フットサルや教室、様々なカテゴリーで行われる大会も行っていきます。

 

 

 

 

※ご利用には事前の団体登録が必要です。

※利用時間は準備・片付・更衣室使用も含んだ時間です。

※詳しくは当HPフットサル施設ページ(https://parks.prfj.or.jp/shinjuku/futsal/)をご覧ください。

利用時間9:00~22:00(電話・窓口は21:00まで)
休場日12月29日~翌年1月3日
利用料金  (1時間あたり) 午前9:00~12:00 3,000円 午後12:00~17:00 4,000円 夜間17:00~22:00 5,000円

■北エリア■

区民の森

ケヤキを中心とした高木の森を形成し、森林浴を楽しめる空間となっています。新宿区の姉妹都市である長野県伊那市から寄贈されたタカトオコヒガンザクラがあり、ソメイヨシノより少し早く小ぶりで赤みのある花を咲かせます。

 

※タカトオコヒガンザクラは平成26年2月の大雪により多くの枝折れと高木が倒れるなどの被害を受けましたが、3月には見事に開花いたしました。

写真工業発祥地記念碑

明治35年~昭和38年の間操業していた、六桜社(現コニカミノルタ)の写真感光材製造工場の跡です。地域文化財。

富士見台

淀橋浄水場時代に建てられた六角堂。文化遺産。

ランチコーナー

テーブルと椅子が設置された休憩スペースです。ビジネスマンや観光客など多くの方の憩いの場として利用されています。

 

利用時間11:00~15:00

眺望の森

2021年3月22日(月)よりオープン

自然に囲まれながら、新宿副都心の景色を見渡すことができる心地よい空間です。

 

 

※利用時間外は閉鎖いたします。
※ペットを連れては「林間広場(ウッドチップ内)」及び「上段テラス内」はご利用いただけません。

利用時間6:00~20:00

シュクノバ(SHUKUNOVA)

カフェ、レストラン、アウトドアフィットネスクラブがあります。

どなたでも自由にご利用可能なテラス席もあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

スポーツコーナー

キャッチボール、壁当てテニス、パス練習などのボールを使用したレクリエーションが楽しめる場所です。

 

※ご利用の際はゆずり合い独占的な利用とならないようにして下さい。

※ペットの放し飼い等は禁止しております。

利用時間8:00〜20:00 ※深夜、早朝の利用はご遠慮ください。

芝生広場・魅せる芝生

2020年7月16日(木)リニューアルオープン

芝生のみどりが心地よく、のんびりとした開放感あふれる空間です。
1年を通して青々とした美しい芝生の鑑賞が楽しめる「魅せる芝生」もあります。
新宿区の”平和都市宣言”を記念する「平和の鐘」が設置されています。

◆平和の鐘◆

10:00、12:00、15:00、17:00 の演奏

 

 

 

※芝生広場のルール
・西側はペット同伴のご利用可。東側はペット同伴での利用はできません。
・シート、簡易テントを敷いての長時間の利用はできません。
・「魅せる芝生」エリアは主に観賞用のため許可を得ていない立入りはできません。

健康器具

パークフィットネス推進のため、ウォーミングアップやトレーニング、クールダウン用の健康器具が7台設置されています。

新宿白糸の滝

都庁を背景に記念撮影される観光客が多い人気撮影スポットです。

 

 

※天候不良時は、節電、節水のため滝の運転を中止しております。あらかじめご了承ください。

新宿ナイアガラの滝

水の広場の象徴的な施設です。豪快な水しぶきが観る者を魅了します。

 

 

 

※天候不良時は、節電、節水のため滝の運転を中止しております。あらかじめご了承ください。

水の広場

巨大な「新宿ナイアガラの滝」に面した広場です。ピクニックランチやEvening Bar、フリーマーケットなど、多くのイベントが行われており、開催日には多くの人で賑わっています。

 

 

 

エコギャラリー新宿(区民ギャラリー+環境学習情報センター)

公園内の「エコギャラリー新宿」には、環境活動の展示等に利用できる展示室や、研修室、環境関連図書の閲覧ができる図書室などがあります。
事業運営・管理業務は、特定非営利活動法人新宿環境活動ネットが行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

開館時間10:00~21:00(※1階に併設の区民ギャラリーは10:00~18:00)

公園管理事務所

新宿中央公園パークアップ共同体は、みなさまに愛される魅力ある公園づくりに取り組んで参ります。公園の利用やご要望、お困りのことなど、何でもご相談ください。

 

※イベント開催のご相談も受け付けております。

 

 

 

 

 

 

新宿中央公園管理事務所
東京都新宿区西新宿二丁目11番
TEL:03-3342-4509

指定管理者:新宿中央公園パークアップ共同体
共同体代表:一般財団法人公園財団
構 成 員:株式会社昭和造園、日建総業株式会社、小田急電鉄株式会社

 

受付時間9:00〜17:00 

■植物情報■

桜・紅葉の見頃情報をお届けします。

 

 

※季節によって変化しますので、詳しくは公園管理事務所(03-3342-4509)へお問い合わせください。

■イベントについて■

園内では、水の広場をはじめ、区民の森、芝生広場、ちびっこ広場など園内各所で様々なイベントを行っています。

下記は例年行っているイベントです。

 

イベント名春まつり
日時3月下旬の土曜日(20日前後)の昼間
内容ちびっ子広場、じゃぶじゃぶ池周辺にて体験コーナー、飲食物販、ふれあい動物園などを開催しています。 ※内容は毎年異なります。詳細はお知らせをご確認ください。

イベント名夏まつり
日時毎年8月中旬の土日
初日開催時間:17:30〜21:00 水の広場にて出店・模擬店の開催          盆踊り大会は18:00から ※内容は毎年異なります。詳細はお知らせをご確認ください。
2日目開催時間:17:30〜20:30 水の広場出店・模擬店の開催          盆踊り大会は18:00から ※内容は毎年異なります。詳細はお知らせをご確認ください。

■公園の利用(許可申請)について■

新宿区立公園条例により、以下の行為には、新宿区への許可申請が必要となります。

 

・物品販売、業としての写真撮影その他営業行為をすること。
・演説又は宣伝的行為をすること。

・競技会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのため公園の全部 一部を独占して 使用すること。

・集会

 

公園内での撮影(写真、動画)、集会、団体(10名以上)の利用、占用など、一般的なご利用以外には許可申請または届け出が必要です。 詳しくは新宿区役所までお問い合わせください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

◆お問合せ:新宿区みどり土木部みどり公園課 公園管理係 TEL 03-5273-3914

■禁止事項■

この公園は都市公園法及び新宿区立公園条例の適用を受けます。また、以下の行為は禁止しています。

・動植物を捕獲又は傷つける、その他施設の破損

・園内の貼り紙、広告

・自動車・バイクの乗入れ

・たき火等火気の使用

・花火、爆竹

・騒音を出すこと

・飲酒による迷惑

・犬の放し飼い

・球技※1

・煙草をすうこと※2

・その他

 公園の形を変えたり、傷つけたり、汚したりすること。

 危険及び、他の利用者の迷惑となる行為、適切な用途以外の使用。

 

※1 スポーツコーナーでの壁打ちテニス、キャッチボールは可

※2 指定喫煙場所(水の広場内喫煙所)では可

※3 ゴルフクラブ、金属バットなどの使用は不可

■ 公園でスマートフォンによるゲームを楽しまれる方へのお願い■

公園内では、次のことに注意してください。
1.立入禁止の場所や柵で囲んでいる場所には入らないで下さい。
2.足元や周りに注意して下さい。
3.歩きスマホや自転車に乗りながらのスマホの操作はやめて下さい。
4.園路の真ん中で立ち止まらないで下さい。他の通行者の妨げにならないように気を付けて下さい。
5.その他、みんなに迷惑になる様なことはやめて下さい。