ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > 2017年 > 8月

パンパスグラスの白い穂がきれいです!

パンパスグラスの白い穂がきれいです!2017年08月30日更新

皆様こんにちは、パンパスグラス(イネ科 和名シロガネヨシ(白銀葭)南アメリカ、ニュージーランド、ニューギニア原産、 常緑多年草)が開花しました。雌雄異株で雌株の穂には白い長い毛があり美しい。葉には鋭い鋸歯があり、手など触れると切れて危ないので、公園では2~3回/年ほど葉を切っています。

ブラシノキが開花(2回目)しました!2017年08月04日更新

皆様こんにちは!5月17日に本欄でご紹介しましたブラシノキ(フトモモ科 オーストラリアからニュージーランド原産 常緑高木)が開花しました。2回目の開花です。5月の時より花房が短く花数も少ないですが真っ赤で美しいですよ! 陳列館前の入り口付近でご覧いただけます。

 
 
 
 
 
 

ヒマワリが咲きだしました!2017年08月02日更新

皆様こんにちは!梅雨が明けた途端雨の日が多いですね。梅雨の期間は、雨が降らず毎日のように花壇や芝生、バラに灌水をしていました。

今日は、陳列館西側のヒマワリ(キク科 北アメリカ原産 1年草) が2株花を咲かせましたのでご紹介します。ヒマワリは太陽の動きに合わせて花がそちらの方向に向くといわれていますが、若い枝や小さな蕾は太陽の方向を向いて回ることもあるようですが、咲いた花は一方向を向いたまま動かないようです。特に日照を遮るものが無ければ花は東を向くといわれています。ちなみに当公園のヒマワリの花の向きは、南東と南南東の方向を向いています。

花の咲いていない株がまだ十数本あるので、みんな咲きそろったら見栄えがすると思います。