ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だよりベルモント公園

スイセンが咲きました!

スイセンが咲きました!2020年01月15日更新

皆様こんにちは! 今年もよろしくお願いします。 今年はまだ氷が張りませんね!暖冬だそうです。 でも朝起きる時は寒いです。なかなか布団から出れません。

今日は、北エリアのニホンスイセン(ヒガンバナ科 スイセン族 球根 多年草 原産地中国南部)が咲きだしましたのでご案内します。下を向いて開花するのでちょっと残念です。スイセンの花言葉は、「自己愛、自己中心、うぬぼれ、報われぬ恋」だそうです。3月上旬頃までご覧いただけます。

大輪のパンジーを植栽しました!2019年11月27日更新

花壇に新しい品種のパンジー(スミレ科スミレ属 園芸品種)の「ボニータ」という園芸品種です。花びらの大きさは、直径12cmの大きさで世界最大級だそうです。フマキラー株式会社からご提供いただきました。南エリア陳列館前の円形花壇と陳列館横の路地花壇に、ご案内の看板をつけて植栽してあります。一度ご覧下さい。花びらはとっても大きく素晴らしいです。管理も普通のパンジーやビオラと同様に耐寒性があり、ほとんど手がかかりません。

ナツミカンが黄色く色づきました!!

皆様こんにちは!寒いですネ!今日は園内に3本あるナツミカン(ミカン科ミカン属 常緑小高木 別名ナツダイダイ 原木は山口県長門市にある天然記念物)が黄色く色づきましたのでご案内します。樹木に花の無い寒々しい初冬に、明るい風景を醸し出してくれる素晴らしい樹木です。南エリア南口付近及び幼児コーナー内、幼児コナー入口付近でご覧いただけます。

写真は、たわわに実った南口付近のナツミカン

花壇の草花を植替えました!2019年10月27日更新

皆様こんにちは! 昨日から良い天気が続いています。今週は、晴か曇りの天気予報です。

今日、花壇の草花を冬~春花壇に植替えました。

パンジーとビオラを中心にキンギョソウ、アリッサム、ノースポール、ナデシコなどを植栽しました。

写真上左 パンジー、写真上右 ナデシコ、写真中間 キンギョソウ、 写真下大 陳列館入口円形花壇



 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 

バラが見頃を向かえました!2019年10月25日更新

皆様こんにちは!当公園では、19号台風の被害はあまりありませんでした。良かったです!

バラは、塩害に弱いので台風や南風が強く吹いた後に、塩が付着した葉に散水して塩落としをしています。

今日は、バラが見頃を迎えてきましたのでご案内致します。つるバラのほとんどは、1期咲きで秋は花が咲きません。11月3日(日)の「足立国際まつり2019」過ぎまでバラ園でご覧いただけます。

写真下左 マリア カラス    写真下右 エモーション ブルー



写真下左 ケアフリー ワンダー      写真下右 ニコール