ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > ギンモクセイが満開です!

ギンモクセイが満開です!

ギンモクセイが満開です!2017年09月29日更新

皆様こんにちは!今日は秋晴れで屋外活動には最高の一日です。

ギンモクセイ(モクセイ科 銀木犀 中国原産 常緑中木)の白い花が満開です。近くに行くと良い香りが漂ってきます。キンモクセイは、ギンモクセイの変種です。キンモクセイとギンモクセイの違いは、

花の違い            葉の違い               香りの違い

金木犀 橙色、花が密集して咲く。棘が大きく先が尖っている。     強い香りで遠くから香る。

銀木犀 白色、枝先に一輪咲く。棘が小さく葉が丸みを帯びつやつやしている。近くでないと香らない。

南公園東口に5本とバラの小道のつるバラの品種「カクテル」(樹名板有、ピンクの花が咲いている)横に2本あります。キンモクセイは園内にないため、ギンモクセイと直接見ての比較ができないのが残念です。東口で足を止めると品の良い香りが漂ってきます。