ベルモント公園

ベルモント公園 > 公園だより > スイフヨウが開花しました!

スイフヨウが開花しました!

スイフヨウが開花しました!2021年10月07日更新

皆様こんにちは! 秋分の日が過ぎ涼しくなりましたネ。皆様お風邪など召されないようお気を付けください。

今日は、スイフヨウ(アオイ科フヨウ属 中国、台湾、四国、九州、沖縄に自制する園芸品種 落葉低木)が開花しましたのでご案内いたします。スイフヨウの花は一日花で、朝白色から昼過ぎからピンク色に徐々に変化して夜にはしぼみます。酔って白色から赤くなった様子から名前が付いたようです。

ベルモント公園のスイフヨウは昨年度は蕾はできましたが開花しませんでした。今年開花した要因は、昨年が暖冬だったことと、毎年秋に高さ40cm程の高さで剪定していましたが、昨年は60cm以上高くしで1~1.2mの高さで剪定したことが良かったのかなと思っています。寒さに弱いので路地植えは都内が限界かもしれませんネ。

南公園南口のベニバスモモの下でフヨウより背が高い1株がご覧いただけます。花をご覧いただける期間は、もう少し寒くなるまでのしばらくの間です。

左写真は朝の開花状況            右の写真は夕方の花の状況